簡単&ボリューミィなワンプレート!きのこクリームソースとふんわり卵のごはん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

秋らしいごはんが
食べたくなって、、、。
  ↓↓↓
とろ〜りホワイトソースも簡単!タマネギとソーセージのシンプルコク旨ドリア。

簡単ホワイトソースに
ハマりそうな、、、。

超簡単きのこソースを
(しめじだけ、、だけど)
作って、
バターライスに、
かけてみました〜!

きのこクリームソースと
ふんわり卵のごはん。


しめじとタマネギだけのシンプルなきのこクリームソース。
味付けも塩とブラックペパーだけで、、でもこれが美味しい!
ふんわり卵はお好みで、とろとろにしたりオムレツにしても、、。
ソースがシンプルなので、
ご飯はバターライズにしてみました。

1人分
しめじ   1/2パック(50g)
タマネギ  小1/4個(50g)
牛乳    150mlと小さじ2
小麦粉(薄力粉)大さじ1
卵      2個
温かいご飯  200g
ドライパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1と小さじ2
バター     10g
B
塩    少々
あらびきブラックペパー 適量
C
バター  5g
ブラックペパー<パウダー> 適量

1.タマネギは縦に薄切り、
 しめじは石づきを取ってほぐす。
 卵は割りほぐして牛乳小さじ2を加えてよく混ぜておく。
2.厚手の鍋かフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、
 中弱火でタマネギを透き通るまで炒めたら、
 しめじを加えてサッと炒める。
3.小麦粉をふり入れて、混ぜる。
 牛乳150mlを加えて、とろりとするまで煮詰めたら、
 バター5gを加えて溶かし、Bで味を調える。
4.温かいご飯にCを混ぜて、バターライズにして
 器に盛っておく。
5.フライパンにオリーブオイル小さじ2とバター5gを溶かし、
 卵液を一気に流し入れ、手早くふんわりと混ぜ、
 スクランブルエッグにして、4に盛り付ける。
6.5に3のソースをかけ、ドライパセリをふる。
 
クリームソースには、
やっぱりバター!!!
でも、全部バターだと、
塩分が気になるので、
オリーブオイルと合わせて、
ちょっとコクを出すくらいに、、。

しめじとタマネギと
卵だけ、、だけど、
ボリュームたっぷり!で、
大満足のワンプレートごはん!に、
なりました〜!!!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村