とろ〜りホワイトソースも簡単!タマネギとソーセージのシンプルコク旨ドリア。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

熱々が美味しい〜!
季節になりました。

とろとろの
ゴハンが食べたくて、
あるもので、
簡単に、
ドリアを作りました〜!

具材はシンプルにして、
タマネギと
ソーセージだけ〜。

ご飯に下味をつけるのと、
ソーセージの
旨みと塩分で、
味はしっかり!
具材はシンプルでも、
コクがあって美味しい〜!

とろ〜りとした
ホワイトソースと
バターライスが
相性抜群です。

タマネギと
ソーセージで、
超簡単ドリア。


ソーセージとバターに塩分があるので、
お塩やブイヨンはなしにして、
あらびきブラックペパーでパンチをきかせました。
シンプルだけど、素材の旨みで美味しいドリアです。

1人分
タマネギ   1/4個(100g)
ソーセージ  4本
温かいご飯  200g
ピザ用チーズ ひとつかみ
ドライパセリ 適量
オリーブオイル 小さじ2
バター     5〜10g
小麦粉(薄力粉)大さじ1
牛乳      100ml
あらびきブラックペパー 適量
A
バター     5g
ブラックペパー
<パウダー>  適量

1.タマネギは縦にスライス、ソーセージは斜め薄切りにする。
 ご飯にAを加えて混ぜ、バターライスにしておく。
 オーブントースターは予熱しておく。
2.フライパンにオリーブオイル、タマネギ,ソーセージを入れ、
中火で炒める。
3,タマネギがしんなりして、ソーセージに薄く焼き色が着いてきたら、
 バターを加えて、溶かすようにサッと炒める。
 薄力粉を少しずつ加えて、しっかりと炒めたら、
 牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜる。
 火を止めて、あらびきブラックペパーで味を整える。
4,耐熱容器にバターライス、3、ピザ用チーズの順にのせ、
 1000Wのオーブントースターで7〜8分、
 こんがりと焼き色がつくまで焼き、ドライパセリをふる。

簡単ホワイトソースのポイントは、
小麦粉を少しずつふり入れて、
粉がしっかりと混ざってから、
牛乳を少しずつ、混ぜながら加えると、
とろとろ〜になります。


ご飯が多めなので、ボリュームたっぷり!
チーズもたっぷり〜!でカロリーが気になるけど、、。
忙しかった日の、簡単&ご褒美晩ごはんです。
とろとろ〜に癒されます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村