辛くて苦くて美味しい〜!ゴーヤチャンプルー風サラダとコーンの冷やし中華。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スパイスブログの
スパイスアンバサダー!
今月の投稿テーマは
食卓で旅気分を楽しもう。
夏に食べたい〜!!!
世界のスパイスごはん。
<スパイシー・辛味編>
辛い〜〜〜!!!のが美味しい!
辛味がクセになって、
夏を乗り切るスパイスレシピ

最近は、、、
ゴーヤの苦味にハマっている我が家。
沖縄に行きたい〜!!!
と思いながら、
ゴーヤチャンプルー風の
サラダをのせた冷やし中華。
GABANレッドペパー<パウダー>を
チョイ足しして、
ピリ辛にしてみました〜!!!

具材はどちらも、
夏に作っておくと便利な常備菜。
ツナゴーヤと、
少量の水で蒸しゆでにした
トウモロコシ。
サラダやおつまみに、
いろいろアレンジできます。

ゴーヤチャンプルー風サラダと
コーンの冷やし中華。


タレは添付のごまダレに、
GABANレッドペパー<パウダー>を加えてピリ辛に!
具材が多くて足りなかったら、
市販のごまドレッシングを使ってもオススメ。
サラダ感覚で美味しいですよ〜!

1人分
冷やし中華(ゴマだれ)1食分(麺と添付のタレ)
卵       2個
ごま油     小さじ2
蒸し茹での
トウモロコシ  1/2本
ツナゴーヤ   レシピの1/3量くらい
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/8と1/4
A
塩     少々
GABANブラックペパー<パウダー>適量

1.トウモロコシはまな板に立てて、包丁で削るように実を外す。
2.フライパンにごま油を熱し、割りほぐした卵にAを加えて混ぜ、
 スクランブルエッグを作る。
 ツナゴーヤにGABANレッドペパー<パウダー>小さじ1/8をふり、
 スクランブルエッグを加えてサッと混ぜる。
3.添付のゴマだれにGABANレッドペパー<パウダー>小さじ1/4を
 加えて混ぜる。
4.中華麺は表示時間を目安にゆで、流水でもみ洗いして、
 冷水で冷やし、ザルにあげてしっかりと水けをきって器に盛る。
 1と2を盛り付け、お好みでGABANレッドペパー<パウダー>
 (分慮外)をふり、3のタレを添える。

ツナゴーヤのレシピ
3人分
ゴーヤ   1本
塩     小さじ1/4
ツナ    小1缶(70g)
(オイル、食塩不使用のもの)
A
塩   ひとつまみ
ごま油 小さじ1〜2

1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り、
 薄くスライスしてボウルに入れ、塩をふって軽く混ぜたら、
 2〜3分置いて、やさしくもみ、冷水をかけてサッと洗い水けを絞る。
2.1に水けをきったツナとAを加えて、和える。

スパイスブログのスパイスアンバサダーを
させていただいています。
世界のスパイスごはん<スパイシー・辛味編> 
テーマのスパイスの中から、
シンプルな辛みなら、これにおまかせの、
GABANレッドペパー<パウダー>で、
ピリ辛の冷やし中華!!!
ゴーヤの苦みに、
レッドペパーの辛みが、
おいしい〜〜〜!!!
レッドペパーは、
夏は、ちょっと多めで、
辛い〜〜〜!!!のが、
オススメですよ〜。
そして、
スクランブルエッグには、
やっぱり、
GABANブラックペパー<パウダー>
なくてはならないスパイスです。

連日、暑すぎ、、、。
常備菜をうまく使って、
簡単&スパイシーで、
食欲増進!!!
しっかり食べて、
猛暑を乗り切りましょう〜!

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村