あと一品!簡単おかず〜ほうれん草とハムのマスタードマヨ和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ぐんまクッキングアンバサダー。
今日の食材は、

ほうれん草〜!!!

ほうれん草は冬が旬!の
イメージだけど、
群馬県のほうれん草は
露地栽培とハウス栽培で、
年間を通じて品質が高く、
緑が濃くて、栄養豊富。

いろいろな料理に大活躍の
ほうれん草で、
ちょっとあると嬉しい
ちいさなおかず。

ほうれん草とハムの
マスタードマヨ和え。


ほうれん草、ハム、マスタード。
相性抜群の組み合わせを、
マヨがまろやか〜にしてくれます。

2人分
群馬県産ほうれん草 1/2袋
ロースハム     1枚
A
マヨネーズ 小さじ1
マスタード 小さじ1/4

1.ほうれん草は茎と葉を分けて、
 半分に切る。
 ハムは細切りにする。
2.小鍋に、茎、葉の順に入れて、
 水を1センチくらい入れて火にかけ、
 フタをして蒸し茹でにする。
3.葉がしんなりしたらザルに取り
 冷水をサッとかけて冷ます。
4.水けを絞り、半分に切り、
 ハムを加えて、Aで和える。

柔らかいほうれん草は、
茹ですぎると
栄養が流れ出てしまいそう、、なので、
サッと蒸し茹でにしました。
茎の食感がちょっと残るくらいが、
食べた時に満足感があります。
マスタードの辛みと
よく合います。


ぐんまクッキングアンバサダー
5月の食材はこちら〜!!!

・群馬県産レタス
これからが最盛期!!!
高原で育ったレタスです。
・群馬県産なす
みずみずしい果肉と食感で、
味にクセがないので食べやすく、
柔らかい春のナス。
・群馬県産ほうれん草
全国トップクラスの生産量は、
露地栽培とハウス栽培で、
年間を通じて高品質!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村