シャキッ&とろ〜りのさっぱりおかず!レタスと豚肉のとろみ炒め。. | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ぐんまクッキングアンバサダー。
5月の食材は、
我が家の
大好き野菜。

レタス〜!!!!

ぐんまのレタスは、
これからが最盛期。
とってもみずみずしくて、
シャキシャキのレタスです。

旬のレタスで楽しみなのが、
お日様をいっぱい浴びて、
大きくなった外側の葉っぱ。
生では食べられないので、
捨てちゃうひとが多いけど、
我が家はこれが楽しみ〜!
サッと加熱すると、
美味しい〜!!!
緑が濃いので栄養も豊富。
捨てちゃったら、
もったいない〜!

シャキシャキのレタスに、
柔らかい豚のモモ肉。
とろみをつけて、
ポン酢醤油でサッパリと!

レタスと豚肉の
とろみ炒め。.


シャキッとレタスに、とろみをつけた豚肉。
お酢でさっぱり味にしました。
梅雨の蒸し暑い時に、オススメのおかず。

1〜2人分
群馬県産レタス 大3〜4枚(200g)
豚もも肉薄切り 120g
酒       小さじ2
片栗粉     小さじ2
A
みりん  小さじ2
ポン酢醤油 小さじ2
B
ごま油  大さじ1
あらびきガーリック 少々

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、
 酒をふり、片栗粉をまぶす。
2.レタスは食べやすい大きさのザク切りにする。
3.フライパンにBを入れて熱し、豚肉を入れて炒める。
4.肉の色が変わってきたら、レタスを加えて、
 全体を大きく炒め合わせ、レタスがしんなりとしてきたら、
 混ぜ合わせたAをまわし入れ、サッと炒めたら火を止める。

ぐんまクッキングアンバサダー
5月の食材はこちら〜!!!

・群馬県産レタス
これからが最盛期!!!
高原で育ったレタスです。
・群馬県産なす
みずみずしい果肉と食感で、
味にクセがなくてとっても食べやすい。
・群馬県産ほうれん草
全国トップクラスの生産量は、
露地栽培とハウス栽培で、
年間を通じて高品質!

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村