生姜でピリッと爽やか〜たっぷりレタスと豚しゃぶ煮込みうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒くて、忙しいし、
ああ、疲れた、、、。
食べたくなるのは、
サッパリ!で、
爽やかで、
あったまる〜。

煮込みうどん!!!

日々、こんなのを、
食べてます、、、。
 ↓↓↓
何度も食べたくなる〜サッパリ味の寄せ鍋風煮込みうどん。

お買い得だったレタスの
外側の葉っぱを、
入れてみました。
ボリュームたっぷりだけど、
さっぱりと食べられます。

たっぷりレタスと
豚しゃぶ煮込みうどん。


サッと煮てシャキッと食感のレタスと脂の甘い豚バラ肉。
生姜とネギとニンジンの香りに、しめじ。
ぜ〜んぶの旨みで、ほんの少しの麺つゆで
減塩だけど満足の美味しさ!!!

1人分
レタス     大2〜3枚分
ニンジン   小1/3本(50g)
長ネギ    1/2本
しめじ    小さめパック1/2(50g)
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用 120g
生姜     大きめ1片
ゆでうどん  1食分
A
水   600ml
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)大さじ2〜3

1.レタスは大きめのザク切り、ニンジンは細切り、
 長ネギは斜め切りにする。
 しめじは石づきを取ってほぐす。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 生姜は皮付きのまま千切りにする。
2.鍋にAを入れ強火にして煮立ってきたら、しめじ、ニンジン、
 長ネギ、生姜を入れて、中強火で煮る。
(後で添える生姜は取り分けておく)
3.再度煮立ったら、サッとお湯をかけてほぐしたうどんを加えて煮る。
4.うどんがほぼ煮えたらレタスを加えて、少ししんなりしたら、
 豚肉をしゃぶしゃぶしながら加える。
 肉の色が変わったら火を止め、残りの生姜を添える。
 
まだまだ、朝夕は、、寒い。
あったかい料理で、
エネルギー充電!
頑張ろう〜!!!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村