ボリュームたっぷり!旨みと酸味で満足〜トマトと豚肉の卵炒めうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

トマトが、
ちょっとお買い得なので、
トマトと豚肉で、
パパッと簡単にできて、
疲れているときでも、
トマトの酸味で、
食欲がわく、
ボリュームたっぷりの
おかず!!!
トマトと豚肉の
卵炒め、、を、

ご飯を炊いてなかったので、
うどんにのせてみたら、
これ、、、
美味しい〜〜〜!!!

トマトの酸味と、
薄味の鰹だしのつゆが、
よく合う〜!

トマトと豚肉の
卵炒めうどん。


トマトは大玉をまるごと1個、多いかな?と思うけど、
炒めるとちょうどいい量になります。
豚肉もたっぷり100g、卵は2個と、がっつり!
でも、トマトの酸味がいいアクセントになって、
たくさん食べられますよ〜!

1人分
トマト  大玉1個
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用  100g
卵        2個
長ネギ      青い部分10センチくらい
ゆでうどん    1食分
ごま油      小さじ4
A
塩           少々
あらびきブラックペパー 適量
B
水    600ml
鰹だしの麺つゆ 大さじ2
C
鰹だしの麺つゆ 小さじ1/2
水       小さじ2

1.トマトはくし形、長ネギ小口切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
卵は割りほぐし、Cを混ぜ合わせておく。
2.鍋にBを入れて火にかけ、煮たったら
 お湯をサッとかけたうどんを加えて煮ておく。
 器は温めておく。
3.フライパンにごま油小さじ2を入れて熱し、
 卵液を一気に流し入れて、スクランブルエッグにして、
 取り出しておく。
4.同じフライパンにごま油小さじ2を熱し、
 豚肉を入れてAをふり、ほぐしながら炒める。
 肉の色が変わってきたらトマトを加えて炒め合わせる。
5.トマトの表面に火が通ってきたら、3の卵を戻し入れ、
 全体を大きく炒め合わせて、火を止める。
6.温めておいた器に、2のうどんとつゆを入れ、
 5を上から盛りつけ、長ネギを添える。
 お好みであらびきブラックペパー(分量外)をふる。

卵炒めを上にのせるので、
スープ感覚で飲めるように、
うどんのつゆはごくごく薄め。
食べるときに、味をみて、
あらびきブラックペパーで、
パンチを効かせれば、
減塩になりますよ〜。

お肉と野菜と卵と、
エネルギーになる炭水化物は、
うどん。
しっかり食べて、
冬を乗り切ろう〜!
 

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村