ちょっとあると嬉しいスパイシーおつまみ!カリフラワーのカレー風味ピクルス。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

おうちのみの、
おつまみに、
作ってあると便利なのが、
食べごたえのある
野菜のピクルス。

我が家では、
ピクルスといえば、
カリフラワー!!!だけど、
独特の食感が苦手で、
酸っぱいのも、、好きじゃない。
と、いう人も、、、。
特に男性に多いですよね。

そんな食材をアレンジして、
美味しくするのが、
スパイス!!!!
みんな大好きな
カレー風味にすれば、
ひと味違う美味しさに。
苦手なピクルスが、
これ、美味しい〜!の、
おつまみになります。

カリフラワーの
カレー風味ピクルス。


ターメリックでとってもキレイな色になるので、
付け合わせのおつまみにしてもオススメです。

4人分
カリフラワー 大きめ1株
A
穀物酢   250ml
水     250ml
きび砂糖  大さじ2〜お好みで
白ワイン  100ml
GABANローリエ 1枚
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/4

1.カリフラワーは小さめの小房に分け、熱湯にサッと入れて、
 かためにゆで、ザルにあげておく。
2.鍋にAを入れて中火にかけ、煮立つ直前に火を止め、
 1を加えて漬ける。
3.そのまま冷まして、2〜3時間おくと味が染みて食べごろになる。
 保存するときは、冷蔵庫で保存する。

我が家は酸っぱいの大好きなので、
お砂糖は控えめにしています。
お好みで、調節してください。

スパイスがあれば、
簡単でおいしい〜!
おつまみおかず。
忙しくて、時間がないっ!
そんなときでも、
パパッと楽しくできる。
簡単レシピや、
作り置きレシピを
発信していきたいと
思っています。

2020年度の
スパイスアンバサダー
今回のテーマは
スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく克服しよう♪
<味覚が育つ楽しいレシピ編>です。
スパイスを使って、
素材の臭みを消したり、
いい香りになって、
いろいろな味を楽しめると
食生活が豊かになる。
いい香り〜のスパイスで、
豊かな味覚が育つためのレシピ。
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村