簡単&新発見!オレガノでいい香り〜しめじとベーコンのホットマカロニサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

苦手な食材の克服には、
スパイス!!!!
素材の臭みを消したり、
パンチの効いた風味で
旨さをパワーアップして、
好き嫌いをおいしく解消〜!
と、、同時に、
スパイスで、
いろいろな味が
楽しめるようになると、
食の世界がぐっと広がります。

そういえば、、と
思い出しました。
今では、
スーパーで
新鮮なハーブが買えたり、
本格的なイタリア料理が
どこでも食べられるけど。
かつて、、。
簡単には手に入らなかった頃に、
料理本に載ってる、
イタリアンを、
自分で作りたいっ!!!と、
買ったのが、
ドライのオレガノ。
ちょっとパスタに
加えてみたら、、。
いい香り〜〜!!!

スパイスひとつで、
新しい食の世界が
広がりました。

その頃に
よく作ったのを、
思い出して、
ちょっとアレンジ
してみました。

オレガノ香る〜
しめじとベーコンの
ホットマカロニサラダ。


シンプルなオイルソースは、
ガーリックに、
オレガノとあらびきブラックペパーだけ。
ちょっと苦味のある爽やかな香りで、
大人の味は、新しい味覚に、、。
あと一品、ほしいときや、
チキンや白身魚のソテーなど、
白ワインに合うメインの
付け合わせにオススメです。

2人分
マカロニ  50g
しめじ   小1パック(100g)
塩     少々
タマネギ  小1/2個(80g)
ベーコン  1枚(40g)
A
水   1000ml
塩   小さじ1
B
オリーブオイル 大さじ1と1/2
GABANあらびきガーリック 少々
C
GABANあらびきブラックペパー 適量
GABANオレガノ  小さじ1/4〜1/2

1.しめじは石づきを取ってほぐし、塩少々をふっておく。
 ベーコンは1センチ幅に切る。
 タマネギは横半分に切ってから縦に薄切りにする。
2.鍋にAを沸かし、マカロニをゆでる。
3.フライパンにBを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら、
 ベーコン、タマネギの順に加えて炒める。
4.ベーコンの色が変わってきたら、
 しめじを加えて、中火でサッと炒め合わせる。
5.ゆで上がった2の水けをきり、4に加える。
 Cを加え大きく混ぜたら、器に盛り、
 お好みでGABANあらびきブラックペパー(分量外)をふる。

しめじとベーコンのオイルソースと、
マカロニのゆであがり時間を合わせるのが、
簡単、時短で美味しく作るポイント!
ガーリックとベーコンの香りを
じっくりとオイルに移して、
しめじをサッと炒めたら、
マカロニを加えたら、、、。
爽やかで独特な香りのオレガノと
あらびきブラックペパーでパンチを効かせて、
出来上がり〜!!!

2020年度の
スパイスアンバサダー
今回のテーマは
スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく克服しよう♪
<味覚が育つ楽しいレシピ編>です。
スパイスを使って、
素材の臭みを消したり、
いい香りになって、
いろいろな味を楽しめると
食生活が豊かになる。
いい香り〜のスパイスで、
豊かな味覚が育つためのレシピ。
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村