あると嬉しい簡単&作り置きおかず〜ひじきと大豆のピリ辛炒め煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

あと一品、
ちょっとほしいときに、
嬉しいのが、
ひじきや、
お豆の煮物。

スーパーの鮮魚売り場で、
お買い得なのをみつけると、
ついカゴに入れちゃうのが、
パックの生ひじき。
戻す手間がなくて、
スグに使えるので、、。

涼しくなったので、
久しぶりに煮物。
我が家のお気に入りは、
大豆と一緒にして、
ボリュームアップ!
ピリ辛にして、
いつもの、
おつまみおかず。

ひじきと大豆の
ピリ辛炒め煮。


ホッとする美味しさに、ついつい止まらなくなる、、。

5〜6人分
生ひじき   150g
水煮大豆   2袋(300g)
水      300mlくらい
A
ごま油    大さじ1
赤唐辛子輪切り 1/2本分〜お好みで
B
だし醤油   大さじ3
みりん    大さじ2

1.生ひじきはサッと洗ってしっかりと水けを切る。
 水煮大豆も水けをきっておく。
2.フライパンにAを入れて中火にかけ、
 生ひじきを入れて炒める。
3.良く混ぜ合わせたら水煮大豆を加え、 
 油が全体にまわるように炒める。
4.Bと水をひたひたになるくらいに加えて、
強火にして煮立ったら、中弱火にして、
落としぶたをして、煮汁が少し煮詰まるくらいまで
 10〜15分くらい煮たら、フタをして味を染み込ませておく。

ごま油で炒めてから煮るので、
コクがあって、美味しい〜!!
今年は猛暑で、
バテバテだけど、
煮ものを作ると、
秋がきたな、、と思います。
そろそろ、
復活しなきゃ、、です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村