季節の香り〜の簡単おつまみ!月山の山菜で三菜おつまみ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お取り寄せした山菜で、
ゆでるだけ〜の
ヘルシーな、
簡単おつまみを、
作ってみました〜。
 ↓↓↓
月山の山菜DE応援セットで絶品の山菜ペペロンチーニ。

山菜の食べ方を見ると、
ゆでて、お浸し。
というのが、
とっても多い。
いろいろな山菜を
サッとゆでて、
これは何が合うかな?と、
考えるのが楽しいんです。
お浸し&サラダ風に、、、。

月山の山菜で
三菜おつまみ。


手前から、ふき、うるい、月山筍。
このなかで、、
簡単にできるオススメは、
うるい。
スーパーで少量のパックで
手頃な価格で売ってます。
柔らかくて、クセもないので、
そのまま生でサラダにしてもいいし、
色が鮮やかになるように、
サッと湯通しする程度にゆでて、
マヨを添えるだけ〜。
これが、美味しい!!!
マヨネーズと、
よく合いますよ〜。

1〜2人分
月山筍   1本
(根曲りだけ)
うるい   2本
ふき    2〜3本
塩     少々
マヨネーズ 少々
かつお節  適量
だし醤油  少々

1.ふきは竹串がスッと通るくらにゆでて、
 冷水に取り、皮をむいて水にさらしておく。
2.月山筍は皮を向いて、ゆでる。
3,うるいは、煮立っているお湯に入れて、
 色が鮮やかになったらすぐに取り出す。
4.1〜3を冷水で冷まし、食べやすい大きさに切り、
 器に盛る。
5.ふきにはかつお節とだし醤油。
 月山筍には塩(あれば天然塩)
 うるいにはマヨネーズを添える。

山菜は、冬から春、夏への
季節の移り変わりを、
香りで楽しめて、
山のパワーを貰える食材。
山菜の香りを味わいたいので、
調味料は、少なめ、、が
オススメです。
はじめはちょっと苦手でも、
食べてるとクセになるおいしさ。
冷酒に、合いますよ〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村