ふっくらナスが美味しい〜!群馬県産ナスとベーコンのトマトソーススパゲティ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

これからが旬のナスが、
ふっくらと美味しい〜。
ナスがメインの
パスタを作って
みました〜!!!

ナスって美味しい!と、
また作りたくなる、、。

群馬県産ナスとベーコンの
トマトソーススパゲティ。


ふっくらとして美味しい〜たっぷりのナスがメインのスパゲティ。
トマトソースにはやっぱりバジル!だけど、
今回はプランターで栽培しているイタリアンパセリを添えました。
大葉やルッコラなども合いそうですね〜。

1人分
群馬県産ナス    2本
塩         少々
ベーコン      30g
トマトソース    100g
スパゲティ     100g
赤唐辛子輪切り   1/2本分
バジルまたはイタリアンパセリ 2本
粉チーズ      適量
A
水      1000ml
塩      小さじ1
B
オリーブオイル   大さじ1と1/2
あらびきガーリック 小さじ1/4

1.ナスは厚さ7ミリの輪切りにして、塩をふり、
 15分くらい置いておく。
 ベーコンは1センチ幅に切る。
2.Aを沸かし、スパゲティを表示時間通りにゆでる。
3.2のゆで上がりにあわせて、ソースを作る。
 フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを熱し、
 ベーコンを加えてオイルに香りを移したら、取り出しておく。
4.ナスの塩分をサッと洗い、水けをペーパータオルでふいて、
 3に加えて焼く。
 オリーブオイルが少ないようなら鍋はだからまわし入れて足す。
5.ナスに焼き色が着いてきたら、赤唐辛子を入れてサッと混ぜたら、
 トマトソースを加える。
6.ベーコンを戻し入れて、ゆであがったスパゲティを加えて、
 全体を大きく、フライパンをあおるようにして和える。
7.器に盛って、バジルなどのハーブと粉チーズを添える。

美味しい〜!と感動の、
ふっくらナスのポイントは、
アク抜きするのに、
水にさらさずに、
塩をふって、
水けが出るまで置くこと。
今回は、減塩したくて、
サッと洗ってから使いました。
使うトマトソースによって
味が変わってくるので、
ソースが薄味なら、
そのまま水けをふくだけで、
最後に味をみて、
塩とブラックペパーで
味を調えてください。

ふっくらで、
美味しい〜ナスは
これからが旬の
群馬県産!!!

昨年にひき続き、
JA全農ぐんまさんとレシピブログさんがコラボの
「ぐんまクッキングアンバサダー」プロジェクトの
「ぐんまクッキングアンバサダー」させていただくことになりました。
5月の食材は、
みずみずしい果肉と
食感が特徴の
群馬県産なす。
これからが旬!の
群馬県産レタスと、

ぴっかぴかのナスと、
シャキシャキのレタス。
送っていただきました〜。
ありがとうございます。
旬!を美味しくいただけて、
簡単で新しいレシピを、
お届けできれば、、、と。

今年もよろしく
お願いいたします。
ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村