甘くてほんのりスパイシー!カレー風味のカボチャサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

残ってたカボチャを
使い切ろう〜と、

暑いので、
冷やして美味しい
カボチャサラダにしました。
カレー粉を少し加えて、
スパイスで減塩&ヘルシーに。

ほんのりカレー風味の
カボチャサラダ。


出来たてのあったかいのも美味しいけど、
暑いときは、よ〜く冷やしておくと、
あま〜いカボチャにほんのりカレー風味が、初夏に合います。

2〜3人分
カボチャ    1/8個(200g)
タマネギ    小1/2個(50g)
A
マヨネーズ  大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
カレー粉    小さじ1/4〜お好みで
ブラックペパー 適量

1.カボチャは小さめの一口大に切り、
 小鍋に皮を下にして入れ、ひたひたの水を入れ、
 フタをして中強火にかけ、煮立ってきたら中弱火にしてゆでる。
2.タマネギは横半分に切ってから、縦にスライスする。
3.カボチャに竹串が通るくらいになったら、
 上に2をのせてフタをして、タマネギが透き通ってきたら、
 火を止めて、しっかりと水けを切る。
4.フォークの背で、ざっくりと潰したら、
 Aで和える。

カボチャは皮に栄養があるので、
皮ごとゆでて、使います。
皮を下にして、火の通りやすい中心の部分は
ちょっと水から出るくらいにすると、
煮崩れぜずに、皮も柔らかくなります。
カレー味というより、
ほんのりカレー風味にしたいので、
カレー粉は味をみて、
加えてくださいね〜。 
 
作り置き出来るので、
翌日の朝ごはんやランチの
サンドイッチにも、、、。

パンを軽くトーストして、
オリーブオイルをぬって、
はさんだだけ〜ですが。
ランチにするなら、
冷やしておくと、
美味しいです。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村