スキレットで簡単!ブロッコリーとパプリカの減塩スパイシーオムレツ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

スキレットでこんがり焼いた野菜に、
卵液を流し入れて、
焼くだけ〜で出来る。
スペインオムレツ風の
簡単な玉子焼きを、
赤と緑でクリスマス気分に〜。
と、、なれば、ワインのお供。
塩分が多くなりがちなおつまみは、
スパイスで減塩しましょう〜。

ガラムマサラで満足!
ブロッコリーとパプリカの
減塩スパイシーオムレツ。


急いで焼いたら、卵が良く混ざってなくて、、白身が、、。
卵はよ〜〜く混ぜましょう!という、見本です、汗)

2人分
ブロッコリー    1/3個
赤パプリカ     1/2個
塩         小さじ1/8
オリーブオイル   大さじ1と1/2
卵         2個
水         小さじ2
A
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/4〜1/2
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量

1.ブロッコリーは一房を縦3等分くらいに薄く切る。
 パプリカはやや縦長の乱切りにする。
2.ボウルに卵を割り水を加えて、よく混ぜておく。
3.スキレットにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、
 ブロッコリーを入れて塩をふり、油が全体にまわるように混ぜたら、
 パプリカを上にのせて残りのオリーブオイルをかけ、
 フタをして、弱火で蒸し焼きにする。
4.ときどき上下を返しながら、薄く焼き色がついてきたら、
 Aをふり入れ、中火にしてサッと炒める。
 ブロッコリーとパプリカの緑と赤をバランス良く中心にまとめて、
まわりから2の卵液を流し入れ、フタをして弱火で焼く。
5.卵がふっくらとふくらんで焼き上がったら、火を止める。

ブロッコリーはレンジでチン!してもいいけど、
食感をしっかりと活かしたくて、
スキレットで蒸し焼きにしてみました。
こんがり焼いたブロッコリーに、
ガラムマサラがよく合います。
ガラムマサラは小さじ1/4だと、
ちょっとスパイシー!なくらいなので、
お好みで加えてください。
お塩は2人分で、小さじ1/8の、
減塩おつまみです。

これひとつで減塩メニューができる、
GABANガラムマサラ<パウダー>は、
ハウス食品×レシピブログの
12月のモニターコラボ広告企画
「スパイスの香りでおいしく減塩」で、
送っていただきました。

お題のスパイスはこちらの4品。
GABANホワイトペパー<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANガラムマサラ<パウダー>
GABANバジル

晩ごはんのおかずは、
おつまみになるおかず!が多い我が家は、
ついつい塩分が多くなりがちなので、
スパイスの香りや風味で、
おいしく減塩できる
簡単おつまみレシピを、
考えたいですね〜。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村