簡単&減塩おつまみ〜トマトとアボカドと海老のバジルサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

クリスマス前なので、
ワインに合う簡単おつまみ。

クリスマスも、、仕事。
という、我が家みたいな方も、
簡単にパパッと作れて、
減塩でワインに合うおつまみで、
ちょっとだけでも、
クリスマス気分に〜。

たっぷりのバジルで、
減塩できて、
良い香り〜。
トマトとアボカドと海老の
バジルサラダ。


トマトとアボカドと海老の、バジルにぴったりの組み合わせ。
いつもならバゲットだけど、、、
この日のパンは、最近のお気に入りのドイツパンに、
ほんのりとしたパンの酸味とトマトの酸味が良く合ます〜。

2〜3人分
トマト     1個
アボカド    1個
ボイル海老   60g
レモン汁    小さじ1
GABANバジル 小さじ1/2〜お好みで
A
エキストラヴァージン
オリーブオイル    大さじ1と1/2
バルサミコ      小さじ1/2
塩          小さじ1/8
GABANホワイトペパー<パウダー> 少々

1.アボカドは1.5〜2センチ角に切ってボウルに入れ、
 レモン汁をふっておく。
2.トマトは2センチ角くらいに切る。
 ボイル海老はサッと洗って、水けを拭く。
3.1に2とGABANバジルを加え、良く混ぜ合わせたAで和える。
4.器に盛って、GABANバジル(分量外)をふる。
 バゲットのスライスなど、お好みのパンにのせていただく。

バジルの量は、お好みで、
もっとあってもいいかも、、と思ったら、
あとからふって増量しましょう〜。
お塩は、ほんの少しだけでも入れると
味がしまるので、
ひとつまみの半分くらいを、
オリーブオイルにまぜました。
量が少ないときは、
そのままふるよりは、
オイルやお酢などに、
溶かして加えるのが
オススメです。


ハウス食品×レシピブログの
12月のモニターコラボ広告企画
「スパイスの香りでおいしく減塩」で、
送っていただきました。

お題のスパイスはこちらの4品。
GABANホワイトペパー<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANガラムマサラ<パウダー>
GABANバジル

晩ごはんのおかずは、
おつまみになるおかず!が多い我が家は、
ついつい塩分が多くなりがちなので、
スパイスの香りや風味で、
おいしく減塩できる
簡単おつまみレシピを、
考えたいですね〜。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村