麺つゆで簡単〜作りおきおかず!パプリカとしめじの和風マリネ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨日、作っておいた、
簡単なマリネが、
味が染みて、いい感じに。

そのまま、おつまみや副菜にしたり。
ハムや豚しゃぶとあわせて、
おかずにしたり、
冷製パスタや、
冷やし中華にのせてもいいし、
麺つゆで和風味だけど、
ポークソテーや、
ハンバーグなど、
洋風のおかずにも
よく合います。

パプリカとしめじの
和風マリネ。


パプリカは赤と黄色と両方あるとキレイだけど、
大きな赤パプリカが買い置きしてあって、
それを丸ごと1個使ったので、黄色はなし、、に。
赤唐辛子と同じくらいの大きさでなので、間違えそう?
まさか、食べたりは、、しないだろうけど、、笑)

作りやすい分量
副菜なら4〜5人分
パプリカ    大1個(正味200g)
しめじ     大1パック(200g)
A
麺つゆ(濃縮2倍) 50ml
水        350ml
穀物酢      大さじ3
砂糖       大さじ1
赤唐辛子     1本
(種を取る)

1.しめじは石づきを取ってほぐし、パプリカはしめじより少し大きめの
 細切りにする。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ってきたらしめじを入れ、
 再度煮立ってきたら、パプリカを加えてサッと混ぜたら、
 火を止めて冷ましておく。
3.冷めたら保存容器に入れて、冷蔵庫で3〜4日保存出来る。
 
麺つゆとお酢で、
サッパリ!の簡単マリネ。
蒸し暑くて、
食欲のなくなる夏には、
冷蔵庫で冷やした、
こういうのがあると、
ホッとしますね〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村