麺つゆで簡単おつまみおかず!旨とろ〜な豚肉とナスの炒め煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

旬!のナスを
たっぷり味わう、
簡単おつまみおかず。

みずみずしいナスは、
油で炒めてコクを出して、
豚肉と生姜、
麺つゆでサッと煮て、
出来上がり〜!

豚肉とナスの
炒め煮。


ナスを食べたいので、大きめに切ってボリュームたっぷり!
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使えば、
お肉はちょっとでも、旨みのあるおかずに。

2人分
長なす     2本(300g)
豚バラ肉
しゃぶしゃぶ用 100g
片栗粉     大さじ1/2
ごま油     大さじ1
生姜の千切り  1片分
(上に添える分を少しとっておく)
A
麺つゆ(濃縮2倍) 50ml
水        150ml

1.豚肉は3センチくらいに切り、片栗粉をまぶしておく。
2.フライパンにごま油を入れて、中弱火にかける。
3.長なすは縦4等分に切ってから、長さを3等分に切り、
 切ったものからフライパンに入れ、全部入れたら中火にして、
 油がまわるように、ときどき混ぜながら炒める。
4.ナスが少ししんなりして薄く焼き色が着いてきたら、
 生姜と、1の肉をほぐしながら加えて、手早くサッと混ぜ、
 肉の色が変わってきたらAを加え、ときどき混ぜながら煮る。
5.煮汁にとろみがついて、ふつふつと煮えてきたら、
 全体をひと混ぜして器に盛り、生姜を添える。

味付けはほぼ麺つゆだけなので、
お使いの麺つゆによって、味が決まります。
甘くしたいときは、みりんを足したり、
ピリ辛にするなら、
ごま油と一緒に唐辛子を加えます。
お好みで、味を調節してくださ〜い。

夏のナスは冷製にすることが多いけど、
梅雨で、ちょっと肌寒いので、
とろみのある、
温かいおかず、、に。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村