旬野菜で節約&簡単おつまみおかず!捨ててた葉っぱで作る〜レタスと竹輪のピリ辛卵炒め。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

レタスが美味しい季節になりました!!!
スーパーの店頭でも、
濃い緑の葉っぱが
わっさわっさと着いた
レタスが山積み〜に、
レタス大好きなので、
わくわくです。

お日様をいっぱい浴びて、
大きくなった、
レタスの外葉。
なので、、
硬くて、独特の香りがあって、
生では食べられないので、
捨てちゃうひとが多いけど、
我が家はこれが楽しみ〜!

定番は
レタス炒飯だけど、
油でサッと炒めると、
美味しい〜んです。

卵に竹輪で
ボリュームアップして、
ピリ辛の、
おつまみおかずに、、、。

レタスと竹輪の
ピリ辛卵炒め。



2人分
レタスの外葉  大4〜5枚(200gくらい)
竹輪      2本
卵       2個
ごま油     小さじ4
あらびきブラックペパー 適量
お好みの唐辛子 適量
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   小さじ1/2
水       小さじ2
B
ラー油     小さじ1/2〜お好みで
あらびきガーリック 少々

1.レタスは食べやすい大きさにちぎる。
 竹輪は輪切りにする。
 卵はAを加え、しっかりと溶きほぐしておく。
2.フライパンにごま油小さじ2と竹輪を入れ、中火で焼く。
 薄く焼き色がついてきたら強火にして、卵液を一気に流し入れ、
 大きく、サッと混ぜ、半熟になったら取り出しておく。
3.同じフライパンにごま油小さじ2とBを入れて熱し、
 香りが出てきたらレタスを入れ、油が全体にまわるように、
 大きく混ぜながら炒め、2を戻して混ぜたら、
 あらびきブラックペパーで味を調える。
4.器に盛って、お好みで唐辛子をふる。



ラー油を控えめにしたので、、
唐がらし族 麻辣唐辛子をたっぷりふって、
しびれる辛さがいい感じ〜。
ビーールに合う!!!
ヘルシーおつまみおかず。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村