フタして5分!春キャベツとしらすの焼かない焼きうどんとくらしのアンテナ掲載うどんレシピ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

おっきな春キャベツを買ったら、
毎日使ってるけど、、、

減らない。

節約おかずには、
嬉しいけど、、。

無限キャベツ状態、笑)

焼きうどんに
たっぷり使おう〜と、
思っていたら、、。

キャベツうどんのレシピを、
レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーに
掲載していただきました。
 ↓↓↓ 
ランチや休日ごはんに♪しらす入りうどんレシピ

掲載レシピはこちら〜。
パパっと簡単!サッパリ薄味、でも旨くて、こんがり香ばしい〜しらすとキャベツのピリ辛焼うどん。

時間がないのと、
炒めるのが面倒だったので、
フライパンで
蒸し焼きにしてみました。

春キャベツとしらすの
焼かない焼きうどん。


かつお節をのせたら、しらすがほとんど見えないけど、、汗)
食べたら下から、いっぱい出てきました〜。
下に入れたキャベツが少し焦げて、こんがり香ばしいのが美味しい〜。

1人分
ゆでうどん    1食分
春キャベツ    2枚(150g)
しらす      大さじ2
ごま油      小さじ3
赤唐辛子     輪切り1/2〜1本分
顆粒鰹だし    小さじ1/4
(塩分無添加)
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)   小さじ1
かつお節     ひとつかみ

1.ゆでうどんは袋の口を少し開けて、500Wの電子レンジで
 温かくなってほぐれるまで、1〜2分加熱する。
(うどんの太さやレンジによって調節してください)
2.大きめのフライパンにごま油小さじ1と赤唐辛子を入れ、
 弱火にかける。
3.油が温かくなってきたら、とろ火にして、
 春キャベツの下のやや硬い部分を食べやすい大きさにちぎって
 ひろげて入れ、上に1をのせる。
4.うどんの上に顆粒鰹だしをふり、残り半分の柔らかい部分のキャベツをのせ、
 ごま油小さじ2を全体にまわしかける。
5.フタをして、中火にして、フタが温かくなってきたら、
 弱火で5〜6分、キャベツがしんなりするまで置く。
6.フタを取って、しらすを加え麺つゆをなべ肌から加えたら、
 中強火にして全体を大きくサッと炒め合わせて、出来上がり。
 器に盛って、かつお節を添える。

ごま油と赤唐辛子の上に、
キャベツ半量とうどん、鰹だし。

この上に残りのキャベツをのせて、
ごま油小さじ2を全体にかけ、フタをして、
キャベツがしんなりするまで置いて、、。
しらすと麺つゆを加え、ササッと混ぜて、
出来あがり〜。

フライパンで蒸し焼きの
簡単、焼かない焼うどん!!!
底の面積が広い方が早く加熱されるので、
フライパンは大きめがオススメです。

夜遅く帰ったときや、
お昼ごはんを作る時間のないときに、
うどんをレンチンしている間に、
キャベツ、しらすを準備して、
フタして置いてる時間に、
食器などを準備したり、
出来る後片付け、、と、言っても
包丁も使わないので、
ほとんどないけど、、。
など、出来ることをしておけば、
10分以内で、
完了〜。

簡単、時短!
冷たいビーーールに、
良く合います。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村