簡単&節約おかず〜豚肉ともみ菜のさっぱり炒め目玉焼きのっけと混ぜご飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いつも行くスーパーで、
もみ菜をみつけて、
買ってきました。

たっぷりのボリュームで
安い〜〜〜〜!!!

もみ菜は、
大根の間引き菜だけど、
もみ菜として種を蒔くものもあって、
これは、大きくなっても
根っこは細いまま、
大根にはなりません。

買ってきたのは、、
どっちかな?

葉っぱは柔らかくて、
茎はシャキッと、
食べごたえがあるので、
炒め物にすることに、、、。

豚肉ともみ菜の
さっぱり炒め目玉焼きのっけ。


塩、ブラックペパー、麺つゆのシンプルな味付けなので、
半熟の目玉焼きをのせて、
とろとろの黄身をお肉に絡めていただきました。

1人分
豚薄切り肉
しゃぶしゃぶ用   120g
もみ菜    2株(100g)
もやし    1/2袋(100g)
卵      1個
ごま油    大さじ1
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  小さじ1
あらびきブラックペパー 少々
A
塩   少々
ブラックペパー 適量

1.もみ菜は長さ3センチ、豚肉は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、豚肉、もみ菜、もやしの順に加え、
 Aをふって炒めたら、麺つゆをなべ肌から加えてサッと混ぜて、
 器に盛る。
3.同じフライパンをふいて、ごま油少々(分量外)を熱して、
 卵を割り入れ、半熟の目玉焼きにして、2にのせる。

もみ菜がたっぷりあるので、
ご飯を菜飯にしてみました。

青菜の香りが、炊きたてのご飯によく合います。

大根の赤ちゃんみたいな
根っこも使おうと、
ちょっとかじってみたら、
やっぱり辛い〜!!!!!ので、
一緒に炊き込むことに、、、。

お米2カップに塩小さじ1/2
上にのせて、炊きます。

炊きあがったら、10分くらい蒸らして、
もみ菜の柔らかい部分をみじん切りにして、
サッと混ぜたら、出来上がり〜。


簡単スープも、
作りました〜。

鶏ガラスープ 200ml
(今回は鶏ハムのゆで汁を使用)
大根  2センチくらいをイチョウ切り
もみ菜 2本くらい
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)  小さじ1
あらびきブラックペパー 少々

もみ菜。
炒め物にして、
あと2回分くらいあります。
足が早いので、
葉先が黄色くなるまえに、
使い切りましょう〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村