お鍋ひとつで簡単、熱々〜!たっぷりきのこの味噌煮込みうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

麺食い家で、
なごやめしが大好き〜!!の
我が家。

久しぶりに、
味噌煮込みが
食べたくなって、、、。

あるもので、
お鍋ひとつで簡単〜!
たっぷりきのこの
味噌煮込みうどん。



1人分
ゆでうどん     1食分
豚薄切り肉     100g
えのき       1/3パック
しめじ       1/3パック
ニンジン      小1/3本
長ネギ       1/3本
卵         1個
だし汁       550ml
(塩分無添加の顆粒いりこだしを使用)
赤出し味噌     大さじ1
七味唐辛子     適量

1.鍋に出汁を入れ、火にかける。
2.えのき、しめじは石づきを取ってほぐす。
 豚肉は食べやすい大きさに切り、長ネギは斜め切り
 ニンジンは斜め薄切りしてから、縦半分に切る。
3.鍋が煮立ってきたら、えのき、しめじ、ニンジンを入れて煮る。
4.2〜3分煮たら味噌を溶き入れ、お湯をかけてほぐしたうどんと、
 長ネギを加え、沸騰させないよう、ぐつぐつと少し煮立つくらいの
 火加減で煮込む。
5.うどんにしっかりと味が染み込んだら、卵を割り入れ、
 フタをして、好みの半熟になったら火を止める。
6.お好みで七味唐辛子をふって、熱々をいただく。
 
長ネギは鍋用の太いものを使ったので、
早めに入れて、とろとろになるまで煮込みました。
細くて柔らかいネギなら、サッと煮るくらいに。

赤味噌でしっかりにこんで、
味が染み込んだのを楽しみたいので、
見た目は茶色〜〜!!!だけど、
これが、美味しいんです。

とろとろの卵を崩して、
うどんに絡めていただきます〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村