超簡単でとろ〜り!シンプルなのが美味しい〜かぶのポタージュ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒いし、、
忙しいし、、、で、
疲れてませんか?

そんなときには、
とろ〜り、なめらかで、
真っ白なかぶのポタージュ。

かぶと、昆布出汁。
オリーブオイルに
お塩を少し、、と、
シンプルなのが、
美味しいです。

ハンブレで簡単時短!!!
かぶのポタージュ。


シンプルな味付けなので、
お好みであらびきブラックペパーをふって、
ちょっとスパイシーにしてもオススメです。

2〜3人分
かぶ    3個(350g)
昆布出汁  300mlくらい
オリーブオイル  小さじ1
塩        ひとつまみ
かぶの小さい葉  適量
あらびきブラックペパー 少々

1.かぶは軸の周りの少し硬い部分や、気になるところだけ皮をむいて、
半分に切ってから、厚さ1センチくらいに切る。
2.厚手の鍋にオリーブオイルと1を入れ、ときどき鍋をゆすりながら炒める。
3.かぶの角がとれて少ししんなりしてきたら、
 昆布出汁をひたひたになるまで入れ、塩ひとつまみを加え、
 煮立ってきたら弱火にして、柔らかくなるまで煮る。
 彩りのかぶの葉を一緒に入れ、1分くらいゆでたら取り出しておく。
4.ヘラなどでつぶれるくらいになったら、火を止め、
 粗熱が摂れたら、ブレンダーの低速〜中速で、
 滑らかになるまで混ぜる。
5.味が薄いようなら、塩少々(分量外)を加え、
 再度火にかけて温める。
6.器に盛って、あらびきブラックペパーとかぶの葉を添える。

なめらかなポタージュにしたいなら、
かぶの皮はむいた方がいいけど、
根菜は皮のところに栄養があるし、
ちょっと手間もかかるので、
少し気になる部分だけむいたら、
後は、ハンドブレンダーにおまかせ!
低速から中速にして、よく混ぜたら、
皮があっても、
なめらか〜に、なりました。
手間のかかりそうな、
とろとろポタージュが、
あっというまに、出来上がり〜。

忙しい年末年始。
お酒を飲んだ後の、
ホッとする一皿は、
疲労回復メニュー。
多めに作っておけば、
時間のない、朝ゴハンにも、
いいですよ〜。

レシピブログさんのモニターで送っていただいた
クイジナートさんの
スリム&ライト マルチハンドブレンダー
軽くて、振動もやさしい、
スピード調節が出来るので、
食材にあわせて、使えます。

手間のかかる料理が
簡単時短!でできる
レシピがいっぱい〜。
 ↓↓↓
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村