涼味!香味野菜でサッパリ&ひんやり〜しらすわかめうどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

言いたくないけど、、

「暑い、、、。」

東京は、
梅雨明けと同時に、
真夏がやってきました。
これって、、
7月下旬の
夏休みの感じ。

麺食い家で
うどん好きの我が家は、
つるつるっと、
冷やしぶっかけ〜の
うどん。

香味野菜を
たっぷり使って、
ひんやり!
しらすわかめうどん。


つるっとした、うどんとワカメの組み合わせ、、好きなんです!
うどんは幅広のゆでうどんを使っていますが、冷凍のうどんなど、お好みで。
たっぷりのワカメと合わせるので、ボリューム感のあるうどんがオススメです。

1人分
ゆでうどん    1食分
湯通しワカメ   ひとつかみ
しらす      大さじ山盛り2
大葉       3 枚
茗荷       1本
おろし生姜    小さじ1と1/2
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ3

1.鍋にお湯をわかし、うどんを表示通りにゆでる。
2.ワカメを食べやすい大きさに切り、ザルに入れ下にボウルを重ねておく。
3.横に輪切りにした茗荷、しらす、おろし生姜小さじ1をボウルに入れておく。
4.うどんがゆであがったら、ゆでたお湯を2に入れて、
 ワカメを湯通しする。
 うどんはザルに取り、冷水で冷やして水けをきっておく。
5.ワカメをザルに取り冷水で冷やして水けをきり、
 3に加えて麺つゆで和える。
6.器にうどん、5を盛りつけ、千切りにした大葉とおろし生姜小さじ1/2を添える。

しらすに塩分があるので、
麺つゆは控えめに。
初めは、味が薄かな?と思うけど、
よ〜〜く混ぜれば、
たっぷりの香味野菜で、
いい感じ、、に。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村