生野菜をもりもり食べたいときは!カニかまドレッシングのスイートサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

梅雨が開けて、
猛暑のはじまり、、。

ひんやりで、
シャキシャキ食感、
甘酸っぱいドレッシングの、
サラダを、
もりもり食べたくなります。

なぜって、
昨日は、
エアコンが
突然止まってしまった厨房で、
半日仕事することに、、。
「サウナだ!」
「岩盤浴だ!」
と、言いながら、
乗り切りましたが、
もう、グッタリです。
おかげで、とってもダルい、
翌日の朝ごはんは
オナカは空いてるけど、
重いものは、、無理!

さっぱり&爽やか〜な、
カニかまドレッシングの
スイートサラダ。



1〜2人分
レタス     大2枚
キュウリ    1本
ゆでたトウモロコシ 1 /2本
ミディトマト    1個
カニ風味かまぼこ  3本
あらびきブラックペパー 適量
A
エキストラヴァージン
オリーブオイル   大さじ1と1/2
穀物酢       小さじ2
レモン汁      小さじ1と1/2
バルサミコ     小さじ1/2弱
メイプルシロップ  小さじ1/2強

1.レタスはザク切り、トマトは乱切り、
 キュウリは縞目に皮をむいて、小さめの乱切り、
 トウモロコシは包丁で削るように実を外す。
2.カニ風味かまぼこは斜め半分に切ってからほぐし、
 小さめのボウルに入れ、Aを加えて和え、
 最後にあらびきブラックペパーで味を調える。
 カニ風味かまぼこに塩分があるので、お塩はなしですが、
 お好みで最後に加えてください。
3.1を器に盛り、2をのせる。

カニかまと、
キュウリに、
レタスやトマトを合わせて、
レモンの酸味をきかせた
ちょっと甘めの
ドレッシングで食べるのが好き!
いつもは具材のカニかまを、
ドレッシングにしてみました。
我が家の夏の常備食材、
トウモロコシも忘れてません。
少なめドレッシングで、
和えるサラダなので、
よ〜〜く、混ぜていただきます。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村