お疲れ年末はオナカにやさしく温かいおかず〜かぶと厚揚げのとろとろ煮。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

忙しい、年末。
仕事は忙しいし、、
忘年会でオナカもお疲れ?

そんなときに食べたい
ほっこり、やさしい、
とろとろ〜の
野菜のおかず。

かぶと厚揚げの
とろとろ煮。


かぶは柔らかいので、ほんのちょっと煮すぎただけで、
とろとろ〜で溶けそう、、。
なので、見た目は微妙〜ですが、
オナカには、とってもやさしくて、
ボリュームたっぷりでも、
たくさん食べられます。

3〜4人分
かぶ     5個
厚揚げ    1枚
ごま油    大さじ1
A
かつお出汁  300ml
(塩分無添加顆粒だしを使用)
白だし    大さじ2
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
B
片栗粉    小さじ2
水      小さじ4

1.かぶは8等分のくし形、厚揚げは厚さ1センチに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し中強火にして、
 かぶと厚揚げの表面に少し焼き色が着くくらいにサッと焼く。
3.2とAを鍋に入れて煮る。
 あればかぶの葉も一緒に入れて煮る。
4.かぶが煮えたら、Bでとろみをつける。

表面をこんがり焼いて、
香ばしいかぶと、
お肉の代わりの厚揚げ。
味付けもかつお出汁と白だしで、
やさしい薄味に。
ちょっと薄いなぁ、、と思ったら、
生姜をちょっと加えても、
美味しいです。

しっかり食べて、
温かくして、、。
ちょっと休んだら、
頑張ろう〜。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村