あと一品のさっぱりおかず!レモンペパーミックスでキュウリとワカメの爽やか酢の物。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今年の夏は、、、

すっかりハマりました。

ハウスさんの、
香りソルトレモンペパーミックス 

焼いたり、
炒めたり、
生のサラダにも、、
和洋どっちも合うので、

定番の酢の物を、
作ってみました。

簡単おうちごはんの
あと一品!!!
さっぱりおかずは、
レモンペパーミックスで
キュウリとワカメの爽やか酢の物。


レモンペパーで爽やか〜な酢の物の美味しさは、
ひんやり〜!がポイントなので、
ちょっとの時間でも、冷蔵庫で冷やしてくださいね〜。

小鉢なら3〜4人分
キュウリ      2本
塩         少々
ワカメ       ひとつかみくらい(80g)
(湯通し、まはた戻したもの)
A
香りソルトレモンペパーミックス 小さじ1/4
穀物酢        大さじ2
砂糖         小さじ1/2

1.キュウリは小口切りにして、塩少々をふり5分くらいおいたら、
 サッと洗ってギュッと水けを絞る。
 ワカメは食べやすい大きさに切る。
2.1をボウルに入れAで合えたら、時間があれば冷蔵庫で冷やして、
 食べる直前に器に盛る。

キュウリの旬!もそろそろ終わり、、、。
ちょっと皮が硬いなぁ、と思ったら、
ピーラーで縞目に皮を剥いてから、
小口切りにすると、食べやすくなります。
翌日まで日持ちするので、
冷蔵庫でよ〜く冷やしておいても、、。
我が家は一度に食べきれないので、
作ったら、、
もれなく2日分です。


「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村