ビールに合う簡単おつまみ〜うなぎはちょっとで美味しいおつまみうざくと、都心でプチ旅行気分。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

丑の日の、
うなぎでもう一品。

昨日は朝から、
晩ご飯は、うなぎ!と
決めていたので、

涼味〜うなぎと素麺に合って簡単ボリューミィ!ごま油で旨いナスとチンゲンサイの煮浸し。

を、作って
冷やして出かけました。

うなぎの長焼を買ったら、
これ!作らなきゃ!

うざく。

うなぎときゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物を作って、
うなぎの蒲焼をプラスするだけ〜と、
簡単だけど、
おもてなしにも使える一品に。

ビールに合う、
夏のおつまみです。

うなぎはちょっとで美味しいおつまみうざく。
下にあるので見えないけど、、長焼の端っこの部分で作れば、
うな丼ともう一品できて、得した気分。

2人分
うなぎの蒲焼き   1/4尾
キュウリ      1本
塩         少々
きざみ生姜     適量
A
鰹だしの麺つゆ
(濃縮2倍)    大さじ1
水         大さじ1/2
すし酢       大さじ1と1/2

1.うなぎはフライパンで温め、1センチ幅に切る。
2.キュウリは輪切りにして塩をふり、しんなりとしたら、
 サッと洗って水けを絞り、ボウルに入れAで和える。
3.1を加えてサッと和えてから器に盛り、ボウルに残った汁をかけ、
 生姜を添える。

プチ贅沢でうなぎを買ったときにしか、
作れないので、、、。
1年前のが、こちら〜。
 ↓↓↓
土用丑の日、うなぎとキュウリで簡単おつまみと疲労回復スタミナ晩ご飯。

今年は、、
よりビールに合うサッパリ味に、
ちょっと味を超越しました。

8月6日の二の丑に、
うなぎを買ったら、
作ってみてくださ〜い。

ビールのおつまみレシピがいっぱい!!!
 ↓↓↓
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


うなぎを買った帰りに、、、。
夏休み、特に予定はないので、
都心でちょっとゆったり。

日本橋高島屋で開催されている
写真展「沖の島」に行ってきました。


女人禁制で、
一般の人の入島はとても厳しく制限されているので、
訪れるこよはできない、秘境に、
つかの間の時間、行った気分になれる。
とても幻想的で、
魅力ある空間でした。

滞在時間1時間の、
プチ旅行です。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村