連休お弁当、可愛い蓮根つくねプチバーガーと香り牛蒡のお焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨夜遅く、翌朝急にお弁当を作ることになって、
さあ、どうしよう?で。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
蓮根つくねプチバーガーのジュレぽん酢添えと香り牛蒡のお焼き。

作り置きで冷凍してあった蓮根つくねバーグを
朝食用に買ってあったパンにはさんでプチバーガーに。
それだけでは足りないので、おにぎり?と思ったけど、
おかずまで作れそうになかったし、
ちょっとずつ手で食べるのがよさそうなので、
野菜たっぷりお焼きにして、
ひとつずつラップでくるんで持っていくことにしました。

香り牛蒡のお焼き

1枚分
ゴボウ  1/3本(40g)
ニンジン  3~4センチ(30g)
キャベツ  大2枚(100g)
市販の山芋入りお好み焼き粉   100g
卵              1個
めんつゆ           大さじ1
だし汁            60ml

1.ゴボウはささがきににして水にさらし、水けをきる。
2.ニンジン、キャベツは千切りにする。
3.全ての材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、
 3を入れフタをして弱火でじっくりと焼く。
5.表面が乾いてきたら裏返して同様に焼く。
 竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

お好み焼きやチヂミだと2枚分の量を1枚分に、
お弁当用にボリュームを出して厚く焼きました。
たっぷりのゴボウがポイント!
ゴボウの香りでそのまま何もつけないでいただけます。
タレやソースがいらないのもお弁当向きです。


蓮根鶏つくねのプチバーガー、ジュレぽん酢添え。
鶏つくねのレシピはこちら。
蓮根つくねバーグ
鶏つくねバーグ

パンを軽くトーストしてオリーブオイルを塗り、
ジュレがからみやすいようにレタスは千切り、
タマネギとトマト、鶏つくねと一緒にはさみました。
ジュレはレタスにたっぷり、と。
トマトとつくねの間に添えるのがおすすめ、
野菜とつくねの味とジュレだけ、
ほかに調味料はいりません。
食べる頃にはしっとりとおいしくなります。


シャキシャキ蓮根好き!なので、
蓮根つくねがヘビロテ中!のわが家です。
今年はジュレを使ってバリエーションも増えました。
また、作って冷凍しておかないと、です。

鶏つくねにジュレ♪
おいしそう!と思っていただけたら、
こちらにぜひ投票をお願いします。

「ハウス のっけてジュレ」アイデアレシピコンテスト
「お弁当レシピ部門」に
「簡単!鶏つくねバーグのジュレぽん酢添え」がエントリーされました。

おいしそう!
簡単でいいじゃない!と思っていただけたら、
1票、投票していただけると嬉しいです。
投票してくださった方には抽選でハウス製品詰め合わせセットが
当たります。

投票はこちら




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村