疲れた〜。な日のおかず、ハニーパンプキンサラダ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

甘いものが食べたくなる、多忙な木曜日。
買い物もできなかったので、
1/8個くらい残っていた北海道産のイーティかぼちゃで
あま~いおかずを作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ハニーパンプキンサラダ
ってただのカボチャサラダですけど…。

1~2人前
カボチャ  150g
タマネギ  1/4個(50g)
ベーコン  1/3枚(15g)
A
はちみつ  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
黒胡椒     適量

1.カボチャ、タマネギは薄切り、ベーコンは細切りにする。
2.ルクエに1を入れて電子レンジ500Wで3分加熱する。
3.Aを加えて、フォークの背などでつぶしながら混ぜる。

そのままでも甘いカボチャにはちみつをたっぷり。
甘いです。
おかずなのかおやつなのか?なくらい。
でも、やっぱりおやつじゃない。
白いご飯のおかずにはなりませんが、笑)
お節料理のきんとんみたいなポジション。
砂糖ではなくはちみつを使うのでしっとり。


カボチャにたっぷりのはちみつ、甘いのがお好きな方はぜひ。
はちみつとしょう油と生姜で煮物もいけます。

そういえば、ご飯にあんこをのせて食べる県もあるそうなので、
甘いおかずも有りですよね、と、
ケンミンショーを見ながら思うのでした。




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村