今日のスイーツ 「牡丹だんご」と「松ぼっくり」 富久屋 箭弓稲荷神社門前 @埼玉 東松山 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

今日のスィーツ(←勝手に名付けた)

 

 

今回は和菓子

 

みたらしだんごと、モナカの紹介です

 

 

 

 

「富久屋」さんの「牡丹だんご」(みたらしだんご)と「松ぼっくり」(モナカ) 埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社前

 

 

 

場所は埼玉県の東松山市

 

 

 

東武東上線の東松山駅、西口から歩いてすぐ近くの箭弓稲荷神社の門前にあります

 

 

 

この箭弓稲荷神社の社殿がこの度重要文化財に指定されました

 

 

 

ということで観に行ったのですが(レポートは後ほど)

 

 

その門前で明治45年創業、老舗の和菓子の富久屋さんのお店がありました

 

 

●お店外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●入り口ののれんと看板

 

 

あんず大福の看板

 

これがおすすめ品なのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日ということもあり

 

 

 

歩いていく女性たちが、その店に次々と入っていくのをみて

 

 

 

ついついお店の中へ

 

 

人気のありそうな商品をいくつか購入してみました

 

 

 

 

 

その中で、気に入ったものをご紹介

 

 

●牡丹だんご

 

 

みたらしだんごなのですが

 

 

餅の部分が横に広がっていて、一つ一つがとても大きいもの

 

 

今まで食べたことがなかった形

 

 

頬張ると口の中全体に広がる餅とみたらしの味

 

 

新しい食感でした

 

 

箭弓稲荷神社に併設されている、ボタン園にちなんで

 

 

牡丹だんごとなっているようですね

 

 

 

●まつぼっくり

 

 

いわゆるモナカです

 

 

モナカって、とても好きなんですよ

 

 

餡の味がダイレクトにわかるから

 

 

 

この「まつぼっくり」はとてもシンプルで

 

 

あっさりしてとても好きな味です

 

 

和菓子店のベースの味がわかるようですね

 

 

 

 

 

 

お店の建物は古民家をリノベーションしたような作り

 

 

2階にも喫茶スペースがあるようでしたが

 

 

 

今回は1階のイートインスペースでアイスコーヒーをいただきました

 

 

それがとても美味

 

 

スッキリしていて本当に美味しいアイスコーヒーでした

 

 

 

お店の中には、埼玉の特産の小江戸ビールなどの販売もあって

 

 

この地域の物産を紹介するスペースもありますね

 

 

 

 

箭弓稲荷神社も

 

 

とても興味深いところで

 

 

また近日、レポートをさせていただきたいと思ってます

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます