川原田徹 《Dアントニオ・ガウディ風のかぼちゃ浄土》 @オペラシティ・アートギャラリー | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

京王新線の初台駅から直結している

 

オペラシティ

 

 

そのアートギャラリーで、所蔵品展が、企画展の上のフロアで行われています

 

 

 

この作品の展示はもう終わってしまいましたが

 

 

 

気になる版画の作品がありました

 

 

 

 

今日の1枚のアート(←1枚じゃないけど)

 

 

 

🔳川原田徹 《アントニオガウディ風のかぼちゃ浄土》1983

 

 

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

かぼちゃなどをもとにした空想の世界

 

 

 

まるでブリューゲルの《バベルの塔》のような作品ですね。


《アントニオ・ガウディ風のかぼちゃ浄土》は、スペインの建築家ガウディの作品を元しています

 

 

 

そのガウディ作った家で生活している人々が描かれています

 

 

自然の姿をもとに設計したガウディと、かぼちゃの家。

 

 

 

ぴったりでしたね

 

 

 

🔳川原田徹さんとは

 

 

1944年生まれ

建築家になるため、東京大学に進学しましたが、

 

 

 

ついには画家の道へ進むことになります

 

 

 

 

 

かぼちゃを題材にした作品を多く手がけるアーティスト

 

 

今はトーナス・カボチャラダムスさんとして活動中

 

 

 

 

 

2002年には、郷土の北九州市に、取り壊す所の古い洋館を自分の作品の美術館として、館長に就任

 

 

美術館の名前は「カボチャドキア国立美術館」

 

 

この展覧会のキャプションは、本名の「川原田徹」になっていたので、

 

 

 

今回の記事では本名で統一しています

 

 

 

 

 

 

 

 

■作品紹介

 

他にもこんな作品が

 

 

●《かぼちゃの中のかぼちゃ浄土 1》

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●《かぼちゃの中のかぼちゃ浄土 2》

 

 

 

ブリューゲルの《バベルの塔》の細密描写の迫力が

 

 

 

 

小さなエッジングの版画の中に再現されれているようです

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました