パブリックアートへの旅(←勝手に名付けた)
日比谷線の六本木駅で降りて、六本木ヒルズ方面へ。
地下通路から、長いエスカレーターで地上に出ると、左手に見えるのが、このクモの作品です。
●ルィーズ・ブルジョワ 《ママン》1999年
異様なクモの姿、初めて見た時はびっくりしましたね。
●作品の名前のプレート
1本のクモの足元に作品名が刻まれたプレートがあります。
これによって、ルイーズ・ブルジョワさんの作品で、1999年にオリジナルが作られ、ここに2003年の4月25日に設置されたことがわかります。
■ルィーズ・ブルジョワさん( 1911- 2011)
フランスのパリ生まれ、のちにアメリカに移住したアーティストさんです。
1982年にニューヨークのグッゲンハイム美術館で個展を開催し脚光を浴びます。
その頃彼女は70歳代。
遅咲きのアーティストさんなんですね。
今回紹介する《ママン》は彼女の代表作の一つ。
ニューヨークのグッゲンハイム美術館、ロンドンのテートモダン。ロシアのサンクトぺてルスブルグのエルミタージュ美術館など、著名な美術館を中心に、世界中に9点の作品があるそうです。
●六本木ヒルズと《ママン》
下の方に旅客機が写っています。
人や物や情報が流れ込み、また発信していく。まさに東京、港区、六本木ヒルズですね。
■ママンの背景
彼女はは自分の作品に自分の人生を投影するタイプの作家。
この作品のタイトルの『ママン』、フランス語でお母さんって意味です。
なぜお母さんが蜘蛛かというと、込み入った話があるのですね。
ブルジョワの実家はタペストリーの修復屋さんを経営していました。
お父さんが経営的な仕事を、お母さんがタペストリーの修復をして、表向きは裕福な家庭だったそうです。
実は男の子を望んだお父さんは、彼女に対して冷たい態度で接していました。
そのうち、お父さんの愛人が、住み込みの家庭教師になって家庭に入ってきました。
そしてお母さんはその関係を黙認していたようなのです。
お母さんは、何より大切な子供や生活の持続のため、妻や女としてより、母として子供の将来や仕事の安定を優先して暮らしていたのでしょうね。
忍耐強く、プライドを捨てたようで、実はとても気高い気持ちを持ったお母さんなのですね。
そんな姿をブルジョアは、お腹に卵を大切に抱えたクモに見立てて作品にしました。
●《ママン》お腹の卵の部分
■ギリシア神話 アラクネの寓話