名和晃平 ピクセル シリーズ @東京都現代美術館 常設展 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

名和晃平さん「ピクセル(PixCell)シリーズ」

 

 

名和晃平さんのピクセルのシリーズの作品が、東京都現代美術館の常設展に、昨年の秋に展示されていました。

 

 

地下鉄の清澄白河駅から歩いて15分くらいのところにある、東京都現代美術館。

 

 

季節がいい時には、ウォーキングにちょうど良い距離感です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の1枚のアート(←勝手に名付けた)1枚でもないけど、、、

 

 

ちょっと前ですが、いつか紹介しようと思っていた作品です。

 

 

PixCell-Bambi と PixCell-Deer のシリーズ。

 

 

 

●Bambiの作品

 

 

 

 

 

ピクセルシリーズのうち、モチーフの表面を沢山の丸い玉で埋め尽くした作品ですね。

 

 

 

 

 

 

●Dearの作品

 

 

 

PixCellシリーズ。今回の展示では鹿の剥製の表面をガラス玉で多い尽くした「PixCell-Deer」が印象的。

 

 

現代日本を代表する彫刻家のひとり、名和晃平さんの代表作(勝手に思ってます)。

 

 

 

ガラスの球の中に剥製があるはずのですが、、、

 

 

それを全く感じさせない、あるはずのなのに見えないモノを表現した作品。

 

 

リアルとバーチャルの間にある存在を表現したような作品ですね。

 

 

このピクセルの鹿のシリーズは、ニューヨークのメトロポリタン美術館にも所蔵されています。

 

 

 

 

 

 

前から興味のあった名和さんの代表作。

 

 

そんなに混んでないところで見れてよかったです。本物は違いますね。

 

 

 

 

やっぱり現場主義、実物主義、ホンモノ主義ですね。アートって。

 

 

■名和晃平さんの他の記事

 

名和さんについて、他にもこんな記事を書いています。

 

 

▼ギンザシックスのパブリックアート

 

 

 

 

▼今はなき、銀座のリコーアートギャラリー。その最後の展覧会。