大森暁生 展  ー血路ー  @ギンザ・シックス 蔦屋書店 東京・銀座 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

彫刻家 大森暁生 展  ー血路ー 

 

 

先日のクリスマスイブの12月24日まで。

 

 

銀座シックスの蔦屋書店で開催していた展覧会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代の日本を代表する彫刻家の1人。

 

 

 

大森暁生の展覧会です。

 

 

 

 

■ダイレクトメール

 

 

 

 

■大森暁生さんとは

 

 

大森さんは、1971年 東京都生まれ。

 


1996年 愛知県立芸術大学美術学部彫刻専攻を卒業されます。

 

 

その後、彫刻家 籔内佐斗司さんのアシスタントを務めていらっしゃいます。

 

 

彫刻家として独立された後は、国内外で数多くの個展を開催。

 

 

 

またファッションブランドとのコラボレーションやテレビドラマへの作品提供など、いろいろな方面でも活躍をされているアーティストさんです。
 

 

 

 

■この展覧会について

 

彼は、生物に木が刺さっているような作品を多く生み出しています。

 

 

アート作品というものは、現実にあるものだとか、作者の意識の中だけにあるものだとか、そういうことを見る人に、どうしても思わせることが多いものですが、、、

 

 

 

大森さんの作品は、そういった実存とか、非実存とかの問題を全く感じさせないような気がします。

 

 

さらに言えば、そんなことはどうでもいいと思わせる作品だと思うのですね。

 

 

 

新作の《森神-Silver back-》。

それと《血路のテーブル ーCougarー》が展示されています。

 

 

 

どちらも現実にあるような無いような、見ているとそんなことはどうでもよくなってくる作品です。

 

 

それから、鏡に作品を取り付けたものもありました。

すると、作品の世界観というか、存在性というか、、、

 

 

周りの風景や、作品自体の形態が鏡に写り込んで、全く違うものになっています。

 

 

▼作者のこんなコメントが

 

 

 

だからどこか懐かしく、そして良いなって思いました。

 

 

 

 

■作品紹介

 

 

 

●《血路のテーブル ーCougarー》

 

 

 

 

 

 

 

 

●《森神 ーSilver back-》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●展示風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●作品を鏡に取り付けたもの

 

 

 

この作品の下にこんなメッセージがあります。

 

大事なのは作品が生きていて気配を帯びること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●展示風景

 

 

 

この作品の下には次のようなメッセージがありました。

 

素直さを持続する努力”

 

 

 

この

”素直さを持続する努力”

 

これは自分にも当てはめて考えてみたいと思いましたね。

 

 

 

素直さは努力しないと続かないものなのですね。

 

 

意固地になったり、こだわったり、人の意見を聞かなくなったり、、、

 

 

そんな人って、周りから見ると嫌ですよね。

 

気を付けよって思いました。

 

 

 

■前の大森暁生さんの記事

 

今年横浜のそごう美術館で行われた展覧会の記事です、よかったら読んでみてください。