feebee  個展 Bitten from Within Ⅲ @ギンザシックス 蔦屋書店 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

feebee  個展 Bitten  from Within Ⅲ

 

 

終わってしまったけど、気になった展覧会。

 

 

今回は feebee  さん。

 

 

会期は、今年の秋。09月23日(土) から10月13日(金)まででした。まだとても暑かった頃ですね。

 

 

 

場所はギンザシックスの蔦屋書店。

 

 

やっぱり蔦屋さんの展覧会は、後で撮った写真を見て振り返ると、とても心に残る作品が多いですよね

 

 

 

●展覧会案内

 

 

 

 

 

 

■feebeeさんとは

 

イラストレーターとしてアート関連の仕事を始めたそうです。

作家活動を本格的に始めたのは2015年。

それから海外も含めて多くの展覧会を開いています。

 

 

 

■作品紹介

 

 

 

動物が女性の首に噛み付いています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの作品も、上半身に何も身につけていないキュートな女性に獣が噛み付いています。

 

でもその女性たちは痛がるそぶりもなく、まるでマフラーやアクセサリーを身につけているよに平然としています。

 

 

 

 

その動物は何かの象徴なのでしょうね。

 

 

 

■本人のステートメントを読んで

 

この作品のシリーズは、現代人の抱える問題を題材にしているとのこと。

作品に描かれている女性に噛み付いている、頭しかない動物。

 

 

それがいまを生きる人々と関わってくる社会、つまり他人だそうです。

 

 

SNSなどの発達した現代の、他人との関係をそのような形で描き出した作品。

 

 

動物に扮した他人は彼女たちを噛んでいますが、噛まれている女性たちはそれに痛がる雰囲気もなく、平然としています。

 

 

実は作家のステートメントによると「Bitten from Within」とは「内面に噛まれる」という意味らしいです。

つまり、女性を噛んでいる動物たちは彼女たち自身。

 

 

他者からの攻撃のように見えて、それは自分自身を傷つける行為。

 

 

内面の表現だから、画面の女性たちは、何も身につけていないのですね。

 

 

 

SNSという個人個人のバーチャル空間の中で、他人と常に繋がっている今の世界。

 

 

時には、自分で自分を傷つけてします、そんな一例を見せてくれた展覧会でした。

 

 

feebeeさん覚えておきますね。