即興 ホンマタカシ 展 @東京都写真美術館 東京・恵比寿ガーデンプレイス内 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

ホンマタカシさんの個展伺いました。

 

 

ホンマさんにとっては10年ぶりの国内の個展らしいです。

 

 

会期は来年2024年1月21日(日)まで。

 

 

 

 

 

 

■会場入り口

 

 

 

 

■ホンマタカシさん

1962年生まれの、写真家さん。

1999年に写真集『東京郊外』で木村伊兵衛写真賞を受賞された方です。

 

今回の展覧会では、部屋の一室をピンホールカメラにして、世界の各都市の風景を撮影した作品が並んでいます。小さな穴から逆さまになった風景がそのまま作品になっています。

 

ピンホールで写した風景は、偶然性が高くなるのすが、その偶然性が作家さんの関心の方向にあるとのこと、即興という展覧会のタイトルもそこにあるらしいです。

 

 

他にも、富士山を写した作品が多数。

 

まるで北斎のオマージュのようですね。

 

 

 

 

 

それから、会場の中央にまるでピンホールから覗き込めるような空間があって、そこにピアノがおいてあります。

 

 

 

 

▼穴を覗き込むと

 

 

まるで、穴を覗き込む追体験ができるようになっています。

 

 

 

 

この体験は結構キモだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■展覧会場風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■各都市の風景

 

 

東京のお台場、フジテレビのビルですね。

 

 

 

 

 

 

 

展覧会のメインビジュアル。

ニューヨークの景色。

 

 

 

 

 

東京の国立新美術館。

 

 

 

 

 

 

ミラノのドゥオモ。

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

東京銀座のエルメスビル。

 

 

 

東京の見慣れた風景がいくつかあって、これもまたひとつ現実風景なのですね。

 

 

■富士山の風景

 

 

 

▼部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

 

 

静岡側からではなく山梨側からの撮影らしいです。

 

 

 

 

ビルの合間から見える富士山。

 

こうやって見ると、北斎の「富嶽三十六景」のように、富士山ってあらてめて色々な表情を見せる山なのですね。

 

 

ピンホールから見た風景は、僕たちの記憶の中のイメージとは違うようですが、本質のところはとても似ていると感じた展覧会でした。