マリー=ガブリエル・カペ 《自画像》 @国立西洋美術館 常設展 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

マリー=ガブリエル・カペ 《自画像》

 

今日の1枚のアート。

 

 

国立西洋美術館の常設展で、いつも飾られている作品。

 

ベタだけど、いつか紹介しようと思っていました。

 

 

 

 

マリー=ガブリエル・カペ(1761ー1818)

 

 

●《自画像》1783年頃

 

 

カペはフランスのリヨンに生まれて、パリで活躍した女性画家です。

 

この作品は彼女が22歳の時の作品。

 

18世紀後半は、職業として成功した女性画家が生まれ始めました、彼女も初めてサロン(官展)に参加した女性画家の一人です。

 

 

 

 

▲部分

 

 

 

22歳にしてはすごい自信に溢れた眼差しと、手に持ったデッサン用のチョークホルダーが画家としての自負を表しているようですね。

 

 

これは多分、自分の名刺がわりの作品かもしれませんね。

 

 

こんなに描けるだよって。

 

 

 

彼女は肖像画家の名手として知られるようになりました。

 

 

とても初々しくて、素直でいて、それでいて自信に溢れているって、本当に素敵な作品。

 

 

 

西美に来るといつもこの絵を、見つめてしまうのですね。

そしていつも写真に撮る。

 

一体何枚とったのかしらね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(参考、国立西洋美術館のホームページ)