そそのかされて〜タチウオ(*´ω`*) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2024年6月14日  
11日仕事から帰っての夕食後、X(旧ツイッター)を見てたら「タチウオ食べたいなら釣るしか無いでしょ、キンヨウドウデショウ」びっくり


先生(熟女キラーの先生)からの、名指ししてはいないが、「おらおら!タチウオいくぞ〜」と恫喝ガーン



先生からのお言葉なので「休めるか確認致します」とお返事てへぺろ



翌日、丁度金曜日マシンメンテナンスで機械が止まるとのこと爆笑
速攻で有給休暇申請したわ口笛



赤い帽子の御方(某こちょこちょまん)は仕事らしく残念がってましたねショボーン
次回3人で楽しみましょうウインク
(3人で盗撮&悶絶てへぺろ



って言う訳で14日の朝船宿で待ち合わせニヤリ



4時50分に着くと駐車場がいっぱいびっくり
受付終わった奴等がだべってやがる(今、だべってるなんて言わないのかしらキョロキョロ
でも直ぐ出ていってくれましたね照れ



取り敢えずこなや丸さんの車の間にリーフを押し込んで駐車プンプン



前に貰ったペットボトル(氷)を洗い場に置いてから受付へ



おっ!既にがぶ氏(先生)が受付中口笛



挨拶し受付後港へ
準備しながらO船長とだべるてへぺろ



今年のタコは厳しいらしいびっくり
O船長「タチは釣れてるよ」
私「昨日までは良かったのににならなけりゃ良いですけど」てへぺろ



親方も来て船の波動エンジン始動(ドゥルドゥルドゥル口笛
いつ聞いても良いエンジン音爆笑



船に乗込み釣座はミヨシにがぶ氏と陣取るニヤリ
先に艫に1人入ったのでミヨシに決定

今日は総勢10人で出撃てへぺろ
とりあえず久々のがぶ氏とのタチウオ釣行を麦ジュースで乾杯口笛

お互いに買って来たので2本になっちゃったびっくり



釣り談義なんかそっちのけで、あんなことやこんなことエロエロ、色々でアクアラインをくぐり抜ける口笛


海保近くでスローダウンウインク



探索開始プンプン
親方から「どうぞ〜」
ジグを落とすもクラゲがすごく多いムキー



赤クラゲなのでジグに触手が付いているとタチウオの食いが悪くなるのでジグを上げるたびに歯ブラシで触手を落とすムキー



しかも触手が付いた手で目の周り擦ったらピリピリして釣りどころじゃなくなるガーン
トイレが大変、金剛棒が…えーん



多分がぶ氏と今日来れなかった御方は鍛えてありそうだからクラゲじゃビクともしないでしょうがてへぺろ



冗談(本当かも)はさて置き、ジグを落としてフォールでアタリをキャッチするもF2〜F3クラス



海保周りでアタリが遠くなると親方が旅に出たびっくり



他の場所を探索してもポツッと釣れるだけガーン



ぐるっと周って元に戻って来るグラサンいい群れに当たる時もあるんだけどね口笛



暫く海保周りにいたけど大きく移動びっくり

スマホでエロエロ画像と隠し撮り画像を、楽しんでいるのは
がぶ氏(怪傑ハリマオかと思ったわてへぺろ、知らない方がほとんどでしょうね)口笛



先行の船が3隻程居ますね、良い情報が入ったのかしら口笛



そこから怒涛の入れ食いにはならなかったけど、良い型のタチウオがポツポツ上がります、私以外えーん



何とかポツリと釣れるけど、巻で食ってグンと当たってもスレ掛かりガーン



上手く食わせられないムキー
見切られてるからスレになる感じキョロキョロ



同じ様に掛かっても隣の方はちゃんと口にフッキングしてるしショボーン
全然アタリの数が違うガーン
その段下のお隣さんが竿頭になってましたねえー



更に私のお隣りの、がぶ先生は連続バラシ記録更新中らしく、超悶絶してたわ口笛

「今度こそバラさんぞプンプン
勝手に人のボックス漁っちゃだめだよ〜びっくり
あ〜自分のボックスだったか口笛



人の事より自分の事が…
アタリの数の違いは何でか、だいたい分かっていたんだけど…



リメイクしたロッドがまだ硬いと薄々思っていたのよえー



後半キャッチしたタチウオはタダ巻きでのヒット
軽くピッチ入れても軽いジグだと跳ねる感じガーン



段下の方を見ると軽くワンピッチ入れてるから、ついついつられてピッチが入っちゃうんだよねプンプン



後から聞いたらアンチョビのソリッドロッドびっくり(多分)



ロッドの硬さが違うのに同じ事してもねショボーン
この事は後で親方にも言われたので確かでしょうグラサン
(カチンコチンだよ、とは言わなかったけど…)てへぺろ



なんて事が有りながらキャッチ出来たタチウオは7本で終了ガーン
がぶ氏は15本だったかしらえー



ダブルスコアをやられてしまったガーン
流石熟女キラーだわ、メスの大型タチウオを釣るのが上手いわ口笛



7本の内4本持ち帰りチュー

1本F6のタチウオがいて腹パンでタチ子が入ってましたねラブ
因みに112cm(あとちょっと)



今回はやっと写真撮ってくれたわ(前回ダメダメでしたので)

たった4本なので翌日ほとんど料理してしまいましたニヤリ
お隣りに配って、残りは私のストックで冷蔵庫にてへぺろ

餃子以外はタチウオ料理てへぺろ
みどりが無いじゃないのびっくり



嫁さんは手抜きでしたねニヒヒ
餃子と味噌汁以外はあっきー作でした、でも美味しいからいいの口笛



次回釣行の為に、リメイクしたロッドをどうするか、ティップ部分だけ変えるか?
考えどころですがこんな所も楽しいんですよね爆笑



次こそはドラゴン捕って、リメイクしたロッドで沢山釣るぞ〜
と燃えるあっきーでしたプンプン




では次回釣行で(^.^)/~~~