タチウオ何処いった〜悶絶ジギング(@_@) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2024年1月26日 釣果報告
昨日の風が残っていて係留してある船が上下にびっくり



出船を30分遅らせこなや丸出船



親方「波が高く被るのでキャビンに入った方がいいですよ」


港を出る頃にはヤバイアトラクションガーン


今回釣座のすぐ脇が前のキャビンなので避難、これが選択ミス


キャビンで寝ようと思ったが揺れが酷く寝れないショボーン
しかも、前のキャビンは後ろのキャビンより高い位置、まして前にあるので揺れる揺れるびっくり



ブログでも書いとくかとスマホをいじっていると胸の奥から込み上げる感覚ゲロー



ヤバイと思い窓から外の景色を見て平衡感覚を取り戻すガーン


暫く外の景色に釘付けショボーン
アクアラインに近づくと波も収まって来て何とかリバースは免れたてへぺろ



船は横浜方面に近づくとスピードを落とし探索開始爆笑
お隣さんに挨拶ニコニコ



少し船団が出来てますが、固まらずバラバラと言った感じキョロキョロ



日は出てるけど朝は寒いですね
船に乗る前にO船長からの戴き物を飲む照れ

O船長ありがとうございますニコニコ



親方「うすい反応ですがやってみましょう」ニヤリ



う〜んアタリ無してへぺろ



流して反応から外れると、探索ジグを落とすの繰り返しプンプン



落としたジグが着底寸前びっくり


ガツガツ


おぉ〜合わせると、グングン?
小さいなと思いながらリールを巻くプンプン



フッ?ばれたえーん



今度はお隣さんがヒット
メーターオーバーのタチウオが上がって来たおねがい



スススっと寄っていき
「巻ですか、フォールですか」
「フォールで着底寸前でした」
「ありがとうございます」爆笑



フォールに集中しジグを落とす



その後2回掛けたがそれもバレたガーン


そして遂にフォールで着底前に


ゴチン
びっくりびっくりびっくり


きたよ〜、リールを巻く手に力が入るプンプン



見えた!メガエソゲット笑い泣き
10時20分

親方「エソも美味いってよ〜」
私「そうみたいですけど、1本目がエソじゃ納得いかないです」てへぺろお帰り頂きましたグラサン



そしてそして、遂に着底からリールハンドル9回目で


ドスン!


巻で食った!
親方「おっ掛けた!」



バレないかドキドキしながら無事キャッチチュー
10時30分
メーターには足らない95cm



やっと捕れた事で気をよくしたが、後が続かないショボーン



船中でも朝からポツン、ポツン位しか捕れてないですねキョロキョロ



あ〜ヒマだ、ヒマだと食べて飲むしか無い



船は少し南に下ってみるも、潮変わりして上潮になってからアタラないガーン



タチウオも底の方にくっついてバラけないショボーン



だったらフォール重視のジグに変えてリフトアンドフォールで攻めようとジグ変更し、1投目



着底寸前でしたびっくり


ゴゴゴッ


フッキング!



慎重に慎重に、リールを巻き取るプンプン
「親方掛けたよ〜」
親方「おっかけた?」
私「フォールでしたよ」
バレずに取り込めたてへぺろ
13時30分
何とかメーター超えの102cm



ひょえ~本当に厳しいキョロキョロ
その後はちっさいアタリがあるも乗らないえーん
ジグにキズが増えるだけで終了となりましたガーン

本日タチウオ2本で終了てへぺろ



親方のアナウンスで「今日はジグ、エサでも上潮になってからアタリが出て無いですね」キョロキョロ



どうも走水辺りに南からの温かい海水が入って来ていてタチウオが走水まで行けないらしいびっくり



まして大潮で夜の潮の動きが大きいのでタチウオの動きも早く1日で居場所が変わってしまうらしいショボーン



早く水温下がって安定して欲しいですねおねがい
本来の冬タチしたいですてへぺろ



次来る頃には安定して釣れてくれると嬉しいですね爆笑



ではまた次回釣行でニコニコ
(^_^)/~