海からのお年タチ(玉)(*´ω`*) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2024年1月6日 ホゲ脱出なるか?

やはり1月だと寒いですね〜ガーン
朝の港で2度でしたびっくり


船のライトが点いて親方がタチウオ船の準備しているのを眺めてたら、O船長がスタスタと寄ってきていきなりスタンハンセンばりのラリアット
「あっきーさん(本名で)お願いが有るんだけど…」
ブレーンバスターで場外乱闘
私「はい、何でしょう」
O船長「アジ貰ってくれない?」
私「えっ良いんですか?」
O船長「届け先の方が留守で余っちゃったのよ」
私「はい、よろこんで!頂きます」
O船長「お土産確保でニヤリ
私「ありがとうございます爆笑



ん?タチウオでホゲた時の為?
心の中で「アハハハ、ちゃんと釣りますよ〜」と引きひきつり笑い…



出船前に親方から情報収集ニヤリ
少しピッチ入れるかタダ巻きの早くもなく遅くもなく(ま〜普通に巻けってこと)、大きいのは上まで追い掛けて食ってくるから20mぐらいは誘って見て下さい


今日は午後から南西の風、長潮だけど昼から下げ潮で大きく動く🌊



午後からの食いに掛け左舷に決めたニヤリ
しかも左舷は3人、段下と艫と胴の間が私照れ



胴の間使い放題、親方のアドバイス付爆笑(今日はドSじゃありませんように)てへぺろ



船は横浜方面の水深30mで暫く探索



どうぞ~のアナウンスで探るも船中型見ずキョロキョロ



再度探索開始、群が纏まってなく単発の探り釣りびっくり



何回かの流しでファーストヒットびっくり
ドスッ🎣
8時10分
ジギンガーZ 80g、巻で釣れたウインク
シッポが〜ガーン
タチウオも生存競争が厳しいようで
取り敢えずホゲ回避爆笑



今日は何時ものロッドじゃなく予備のロッド使用ニコニコ何時ものロッドより柔らかい照れ



前回バラしまくったのでその対策
親方のアドバイスも、「もう少し柔らかくてもいいかな」



柔らかいのでタチウオの引きも強く感じるけど、ちゃんと吸収してくれるウインク



実はこのロッド30年前にブラックバスで使っていたロッドをタチウオジギング用にリメイクしたロッド口笛
予備用だったけど遂に出番が来たチュー
更に柔らかいロッドがあるからもう1本作るかな口笛



親方「1本捕れると楽になるでしょ!」優しい親方登場ラブ
私「も〜肩の荷が降りましたよ」
🎉祝ホゲ連回避爆笑



もう一つ対策があるのだけれど確信が無いので次回効果があったら書きますねてへぺろ



その後ふと思い出したことが…
ジグを付け替え
30mラインを落とすニヤリ
ラインが止まる!
8時40分
ブランカ100g、フォールで!
ふと思いだしたのは、去年の初釣りでやはり横浜沖30m付近で立て続けに4本、ブランカのフォールで釣ったのを思い出したのよウインク



試したら1発目のフォールでゲット爆笑



今度は巻で、ズンッ!
9時15分

底から5m
スピードは速くもなく遅くもなくてへぺろ



余り潮が動かなくなって来たショボーン
当たらないキョロキョロ



暫くして、遂に親方が動いたラブ



親方「少し走ります」
走ってる途中で
親方「少し深い所に行きますのでジグを120gに変えといて下さい」



おぉ〜アソコですねラブ



到着、少し船団が出来てる口笛



親方探索開始
やはり余り固まって無いみたいで暫くグルグルキョロキョロ



親方「どうぞ~、底から2mの反応」



ジグを落として探るもあたらずショボーン




またグルグル探索ニヤリ



ジグを変更し、何回目かのフォールでラインが止まる
ガガッびっくり
11時10分
D-DAY120g ブルピン
初めてD-DAY使ってみたけどねロッドに伝わる動き(振動)巻き上げ時は良い感じ照れ



次もフォールでプンプン
ガガッ!
11時20分
これもD-DAY120g ブルピンで!



この後は風が出始め、潮の流れも良い感じになり爆笑



TGベイトとD-DAYを交互に(片方アタリが遠のくと)使い、巻とフォールで追加ニヤリ



14時前に、ツ抜け口笛
あと2本追加し、14時30分親方のアナウンスで終了ウインク



最後はD-DAYでの巻が最強、アシストフックにガッツリ掛かって来ましたね爆笑


結果タチウオ12本
サイズは、90cmから100cmクラスだったけど体高のある幅広タチウオでしたねニヤリ

怪しいオヤジ復活グラサン
(写真はホームページから拝借)



初釣りはホゲ連脱出にツ抜けのオマケ付きでした爆笑
東京湾からのお年タチ(玉)頂きました爆笑



ただ、ドラゴンが捕れなかったのが残念でしたてへぺろ



タチウオXデー間近と思われますが1月末まで行けないので残念ですショボーン


タチウオの炙りとユッケ風、東京湾マダコと昨日頂いたアジのフライ
脂ギッシュで美味しかった爆笑



ではまた次回釣行で、さよーならー
(^_^)/~