食品添加物の許容範囲は? | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

こんばんは😊
今日はお天気も良く
暖かい予報だったので
月イチの内科に行ってきました
🏥
ここのクリニックに行って
血圧を測ってもらうと
いつもベストなんですよね
無駄な緊張がないDr.です

らでぃっしゅぼーやに入会して
24年目になりますが
始まりはお隣のお宅が
入会されてたので私もと
なりました

しかし食べ盛りの息子2人
らでぃっしゅぼーやだけでは
お財布は👛持ちません
普通にスーパーで買い足し
だんだん家族がへって
食べる量も減っては来ましたが…
それでも高い〜💸

らでぃっしゅぼーやも
最初は無農薬無添加にこだわって
お野菜の美味しさも教わり
お肉も放牧豚は美味しくて😋

お野菜は虫との戦いでも
ありましたね
怖くて仕方ない

ある時経営者が変わって
コンセプトが変わって
無農薬は少なくなり
低農薬の物が増えちゃいました
辞めちゃおうかなぁと思ったりしたよ

最初の頃は
品数も少なかったけれど
一時期増えたけれど
今は少し少なめかなぁ

今は買い物も楽しみたいので
カタログで買うことも減ってきて
基本のお野菜と平飼い卵と
納豆に減塩味噌などなど
カタログを見て欲しいものがあったら
たまに買う程度になっています

やはり健康でいたいのと
無添加に近いものが美味しいから
普段の買い物も
原材料をしっかり見るように
しています

無農薬お野菜は
近くで買えないので
仕方ないけれど
加工品などはできるだけ
吟味して
(買い物は結構疲れる)
ハム、ウインナーソーセージ、
ベーコンは
ほんとパラダイスなので
C⚫⚫PならOK🙆‍♀️かなと
思って今日お店に寄ったら
ウインナーソーセージは
1種類だけありました
ハムとベーコンは残念!
魚肉ソーセージの方が
安全だったので買ってきました
C⚫⚫Pのは美味しいです



安くても割と添加物少ないのも
あるのでありがたいです

数年前にこれだけは
辞めようとなったのが
甘味料のアセスルファムK
あんちゃんが教えてくれました

偉そうに言ってますが
何が本当に体に悪いか?は
把握しきれてないので
それも問題ですけど…😅
カタカナ表記の添加物が
少なめのものを選ぶという
アバウトな性格です

でもね
食べてみるとわかるけど
添加物多い食品は
ある意味不思議な味がするものも
ありますよね💦

だからと言って
何でもかんでも無添加にこだわると
大きな災害などにあった時
食べるものがなかったりします
なのでたまには
ジャンクフードとかにも
慣れておかないとなぁと
思うには思うけど…

私とお父さん
今だにコンビニ弁当や
吉野家の牛丼などなど
食べたことがありません
これも困りものですね

レトルトやインスタントを
食べることもあるにはある


今夜は
カルボナーラの🍝素を使って
シチューと
きゅうりとわかめの酢の物に
何故か
小松菜のお雑煮ですてへぺろ

ほんと文章下手すぎて
困りものです

できるだけ旬のお野菜は
安いし美味しいから
(今夜の🥒は許して(>︿<。))
食べるようにはしてるけど
当たり前だよねぇ
皆さんそうしてるよねぇ