今日のお買い得品。そしてもうひとつ… | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

蜂蜜を買ったお店で見つけました。
半額…飛びついた!
賞味期限はまだまだあるしね。

{92F8775A-649D-47BA-BA0C-28910EE0D54E}

去年何がキッカケだったのか?
多分兄やんが美味しいんだよと
くれたような…

抗酸化作用がある
栄養満点のピーカンナッツ。

味も好きな味です。


{EACF2641-1F6E-4E2A-8C04-369C02CF9742}
小豆はね
単に好きな物です。

ぜんざい。
自分好みの甘さに。


私の亡くなった父は

ぜんざいとすき焼きは
激甘が好きでした。

大体九州のすき焼きは甘い!
おとーさんははじめて食べた時は
お手上げ〜やる気なしピスケでした。





ここからはちょっと重い話。。。

おとーさんは三男坊です。


去年長男である義兄さんから
二男の弟と末っ子の妹に対しての
気持ちを知りました。

何を思ってるのか?とずっと思ってました。

去年の今頃
義妹の姑さんの一回忌のお知らせが
義兄さんの所に来たそうです。
(二男、三男には来なかった)
長男に伝えたら2人の弟がにも
伝わるだろうと思ったんだろうね。

それなのに義兄さんは
私たちには何も相談せず
皆んな(義母さんも)行かないからと
勝手に返事をしたみたいです。

その後義妹には母親の事で
色々言われたみたいなんですよ。
なので11月の甥っ子の結婚式も
行かなかった。
少しづつ縁を切るとまで言ってて。
今はお義母さんが元気だから
直ぐって訳でもないけど
関わりたくないみたいな…


次は二男。
定年退職したら
部屋でも借りて時々
お義母さんを呼んで面倒をみると
言ってたのに…
いざ定年退職したら
それは出来ないとやんわり言われて

え?

がっかり😞

じゃあうちは?ってなるでしょ?

お義兄さんが言うには…
2番目が居るんだから
3番目のうちは
時々お出かけや旅行など連れてって
くれればいいんだそう。

2番目を飛ばして3番目が面倒を
みるのはおかしいと。


これは喜ぶべきか?

オトコ3人で1度に話をするのが1番
なんだけどね〜
それはしないんだよね〜

誰がどうって
お義兄さんが勝手に言っててもね
ラチがあかないでしょ?


私も本音は
お義母さんは苦手ですよ。

去年だって
旅行に行く前日
私の目が切れちゃって驚いたもんね。






その一周忌から1年経った先日。

我が家に三回忌のお手紙がきました。

多分去年の事があったので
3人にお手紙を出したんだと思います。

それは正解!

私達や2番目の義兄さんが
行く行かないは
長男が決める事では無いからね。


今回も長男は行かないから
行ってもいいよ〜と連絡が来ました。

ここなんだよね

私がカチン!と来るのは。


おとーさんだって60だよ〜

いちいち言われる筋合いは無いさ〜

この指図される感じが
皆んなの輪を乱してるんだよ。


おとーさんの兄弟は
親戚間でも仲良しで有名だったけれど

下の2人が長男に逆らわなかっただけ


側から見てると

笑っちゃう…

あんたら自分の意見無いのか?




そんな経過を
2番目の義兄さんの奥さんは
知らないと思います。
私だけ聞かされてると思います。
(失礼な話ですが、2番目の義姉さんは
私より10歳ぐらい年下で
少し天然。。。

我が道を行く〜〜)



それで

私は

義妹寄り…


そりゃあ
色々言われて
義兄さんは頭に来たかもしれません。

だからと言ってて
縁を切るとまでってならなくても

男兄弟の中で
たくましく生きてるのに…
生きてきたのに…


同性の兄弟姉妹って
やはり心強かったりします。
私だってベタベタはしてませんよ。

育った環境は同じでも
大人になってからの時間の方が
長いんだから
考え方、物の見方は違いますよ。

私のお兄ちゃんも独り身になって
年下の長女のお姉ちゃんに
どんなに助けられてるかわかりません。

頼りない私でも
直ぐ来れる距離に居るだけで
お兄ちゃんの気持ちは違うと信じてます。



私はいつまでも
義妹と繋がっていたいと
おとーさんもちゃんと繋がっていてあげてと
お願いしました。

来月三回忌。
去年の結婚式以来に会いますが
長男の嫁として
姑として
しっかり生きている義妹さん。

私からすれば脱帽🙇‍♀️


会えるのが楽しみ。

去年は一緒に旅行に私と行きたいと
行ってくれましてカナヘイうさぎ




三回忌は周りが何と言おうが
夫婦で行く予定にしてます。


2番目の義兄さんは
どっちでもいい感じです。

自分が長男に言ったことの
重要性がわからない様子。
奥さんも同じね(お母さんの面倒を見てるから
仕方ないんですけどね)


そう言う意味では
私だけフリー。


これがまた
問題なのかもしれませんけど。



結局


皆んなが我儘なんですかね〜カナヘイ!?






お義兄さんが義妹に言われて
カチンと来た言葉は…


『長男なんだから
おばあちゃんの面倒を
みるのは当たり前でしょ!』


大病抱えて
孫の世話して
無職



おばあちゃん


ストレスは自分で溜めてる感じ。


わたしも人の事言えないけれど。


なので

私は何も言えません。

おとーさんは

お兄ちゃんは病気を抱えてるから
どうにかしてあげないと…


まぁ正論。

じゃあどうする?が無い。


私は言いたいこと言うかもしれないけれど


出方によっては覚悟も

ちゃんと考えてます


けれど


皆んなが


優柔不断な事を言う間は






私だけ変わってもダメですからね。


皆んなが変わらないと。


年齢関係なく

おばあちゃんも元気なうちは

変わってくれないと…


だって




しっかりしてます。


無理か?







長くなりました。
読んで下さりありがとうございます。