ラッシー | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ここ数日 カルピスにハマってる。

カルピスってよく考えたら、乳酸菌飲料なんだよね。カルピスが、「牛乳で割ってラッシー風に」と言うから、お勧めのまま、ラッシー気分で飲んでる。


ラッシーといえば、インドでは、ラッシーを飲んで毎回お腹を壊していた。

水牛のミルクだから?有機過ぎ?濃過ぎ?

(原因はわからないし、追及しない方が良いかも。。)

それでも飲みたいほど美味しい。

暑くて、蒸してて、その上埃っぽいので、

休憩にはチャイ、カレーにはラッシーが欠かせない。

喉を通るまろやかな甘さがなんともいえず、心地よい。




チャイ は濃くしたミルクティー、それに、シナモン?みたいな香り、たっぷりお砂糖。


ご飯にチャパティ(のかけらが、ふりかけになっている)

家庭的、ほうれん草カレー。



あぁチャイ、あぁラッシー、あの道々、

あの喧騒、、骨張った牛、リクシャ、

ジャイナ教のお祈り?をがなり立てる拡声器、、手が長く、肩幅の広い野蛮な猿が電線から電柱へと飛び移る、、。

インドは今日もきっとそうだ。





揚げすぎた料理がブリキの皿の上に盛られ、

じわじわと油を染み出すアフリカ、近い太陽、黄色い光、あの赤い土。



私はコロナのワクチン3回済みのワクチンプロですので、

海外旅行もできるのだけど、なんだかなぁ。ヨーロッパは戦争だし、インドもコロナまだまだ数が引いてないし、、とか、見渡せど、

ちょっと腰が引けるよね。なんだか、一歩踏み出せない自分がいる。


当たり前に海外に行けて、

それなりに過ごしていた日常が、どれだけ大事なものだったのか、今になってわかる。

誰しも同じ想いに違いない。


そんなわけで、お手製、簡単、ラッシー飲んで、ひとりごちてます。

雨、降り止まぬ。