吉野せい | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

11月にいわきが生んだ偉大な作家、

吉野せいさんに因んだ講演会を催すということで、お招きを受けている、、(あれ?自分で講演する場合は何て言うのだろう?)ので、

しみじみと、じっくりと彼女の小説を読んでいる。




なんということだ。

その感受性、その言葉、その高潔な眼差し、清貧な日々の営み、、

絵画で言えば、ミレーの「落ち穂拾い」を彷彿とさせる。

私も高校生の時は文学少女だったのだが、

その頃に彼女の文章に触れていれば、いまの私はいない?かもしれない。

芥川龍之介も、彼女の文章を読めば、自殺を思いとどまったかも?

いやいや、そんなことはないか、、。

あの頃の私に、「落ち穂拾い」は、ムリな話だ。

私はあの頃、ゾラに心酔しユングに突き動かされていた。

疾風怒濤のような書物の嵐に身を晒して、

その大粒の雨を唇に受け、立髪を烈風にさざめかし、嘶く馬のように人生に飛び出そうとしていた。

ミレーの世界が見えなかった。

私は刺激を求めていた。


幸せの青い鳥はそこにいる。

ヘミング.ウェイに憧れる私が、今、いわき市小名浜出身の吉野せいに、その偉大さを見る。


文章に浸る喜びに溢れた素晴らしい夜だ。

我が故郷が生んだ素晴らしい作家に敬意を表したい。

そして、本を読む静謐な時間に感謝しよう。