内職 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

雨の中 ちまちまと内職のように、

秋吉選をしていました。


やっと今、今回の「ココア共和国」の応募紙の詩選終え、送ったところです。

詩の「多選罪」という謎の犯罪があったら、絶対逮捕されちゃうな。間違いなし。

多分、懲役3年以内、罰金10万くらいかな?

えーっ!懲役が嫌なら、罰金払うの?!か、、。

とは、ふざけつつ、

またまた、大量に選んでしまった。。。

今回は、

こりゃいいねーこりゃあ、いい。

いいねー詩になってる

なんだかいいねー勢いや発想力が面白い。

全部のバランスが良く、

レベルは相当高い。

ので、

ちょいといいね、も作ってしまった。

ちょいといいね、は、オシャレでセンスがある、

という、新分野だ。


そして、嬉しいのは、詩に元気が出てきたことだ。自分以外の人にも目を向け出している。

そして、知的だったり、ワンパクだったり、

多様性も出てきた。


続けるって凄い。


目に見える効果がヒタヒタとやってきている。


おっと、それから、ノームチョムスキーだ。

エドワード.O.ウィルソンも興味深くはあった。


利己主義は、部族の中では効果的

利他主義は対部族との闘争に効果的


つまり、ワレがワレがと自己中は、グループのなかでは強くなるが、他のグループと競う場合は、お互いに助け合うという精神性を持つことが、

勝利につながるし、効率が良いということです。

やっぱり 学者ってシビアで客観的ですね。

道徳の問題じゃないらしい。