つらつら | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

なんだか、グッと湿度の重い日だね。
雨は降ってないんだけど、もう雨の中にいるような、、。
そのせいか、フラニ の食欲が、、ない。
コンソメ 蜂蜜味の牛肉入りライスプディング風もしっかり無視された。
買ってきたスウィートポテトのデニッシュの皮だけ、かろうじて食べてくれる。
そして寝る。また寝る。
フランソワーズを見ていると、こちらまで眠くなる。
思い切って、ちょっと一緒に寝ちゃおうかな。
ペラペラめくる「ココア共和国」
短歌の中に
「石鹸を泡立てていく許されることも一つの罰と知っている」
完璧な詩だ。
許されるという字を赦されるに変えるとどうなるのかな、、など、つらつら考える。

思考まで、このグレーの無音の空気の中に吸い込まれていきそうだ。
私もつらつらと一句
「いびきして膨らみへこむ柔らかきフラニのお腹
繰り返し見る」