詩集が送られてきた | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

友人の斎藤氏(今年の現代詩人賞受賞)より、
詩集、「雛罌粟」が送られてきた。
なんだか 今日1日のペチャペチャした汗がスーッと引いた。
いつか投稿してくれればな、と、言われているが、もう、vol8。


ここのところ、ずっと詩を書いていない。
どうしちまったのかな。(私)
汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる
(詩人 中原中也さん)
なんだか 言葉を紡がない文化に毒されているのか?
そういえば、中也も(いきなり呼び捨てに、、)
「野卑時代 」という詩の中で、

それよ、混迷、卑怯(ひきょう)に野卑(やひ)に
人々多忙のせいにてあれば
文明開化と人云うけれど
野蛮開発と僕は呼びます


と言っているのだっけ。

昨今  世の中
野蛮開発は確かに進行中。
詩人は予言者でもある。
純粋な思考は時代を貫く。

もう一度、心をザブザブ 冷水で洗って、
自分の言葉、自分の考え、何恐れない自分の表現、自分のリズムで、詩を書くべきだろう、、。

と、こっそり自分に言ってみる。