野菜生活 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ここのところ 新聞紙にくるまった巨大菜っ葉と格闘している、
昨日は、茎に穴が空いてるから空芯菜?と思ったが、まず湯がいたら、
ほうれん草だった。
育っていたのである。
大きなほうれん草で、胡麻和えにしたけど、
案外小さくまとまった。


そして、今日は
大きく育ちすぎたほうれん草と思って、
やはりまず、湯がいてみたら、
なャニーっ!と声が出るふきの葉っぱ?だった。
びっくりして、
オリーブ湯とごま油ミックスして、
炒って、
だしかけて、さとう、しお、みりん、お醤油、
で整え、ザクザク細かめに切り、一味振って、保存食?
きんぴらみたいにしちゃった。


外界も鍋の中も、
緑、緑、、お花も植えれば、ぱっぱと花開き、
気持ちの良い気候のはずだが、

私は菜っ葉を食べ続け
フランソワーズ  はネコのように眠り続ける、、のである。

ps

今日はアマゾンでイランの偉大な監督、キアロスタミのDVD 3つ、
「別離 」と「運動靴と赤い金魚」「桜桃の味」
それから、平野貞夫氏「わが輩は保守本流である」
買った。
キアロスタミは亡くなり、
平野さんは初老の後期に見受けられる?
濁す事なく、スキッと語られるに違いない、、楽しみだ。
勉強させて下さい!

私は最近、自分の親父よりの趣味が気に入っている。
なぜって親父にしか味わえない「悦」だから、、。

そのうち   碁を誰かに教わりたいとも思ってる。!