という言葉がある。
渋谷の電気店で、
5Sから6Sに買い替えた。
ギガの変更設定や、お得な情報など、全部で2時間説明を受け、フムフムとうなづき、3回サインをして、
(紙面ではなく、画面にサインするのはとても難しく)
まあ、ヘタで、変な字!?に見えるけど仕方ない、単なるプロセスだ、と諦めつつ、
やっとピカピカの一年生!
おニューのiPhoneにスウェーデン製のお洋服も着せて、気分は上々。
、、とバックアップしたはずが、
LINEは消えました。
メッセージも消えました。
誰かの住所も消えている。
そして、、アメブロも、消えた、、。
ログインしようにも、IDも違い、パスワードも違い、、備えないから、憂いがバクハツ。
でも、この電子機器系統のパニックの洗礼も、
現代社会との接点とも言えるのかもしれない。
接点あって良かったね。
と、
なんとか大人になって自分を慰める。
便利になってもストレスは多い。
川に水汲みに行ってた桃太郎のおばあさんも、川まで下りるのは、ストレスだったのだろうか?
取り敢えず、タイ土産を届けてくれた筈が、巻き込まれて助けくれた、ミッちゃん、そして電話デジタル相談室の吉永くん、ありがとう。
デジタルの、時代、
アナログの、助けはありがたい、、な。
と、お土産の、イライラを消してくれるという
タイバームを、フタ開けてそっと嗅いでみる。