大寒です。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

また、新しい「師匠」を得た。

これは凄いことだ。

出会う人たち全てが師!と言ってしまうこともできるけど、、

やはり「師」とは、こちらが学びを受け入れるという、
「人間力」を持っている人なのだと思う。

今日は、沢木さんから、歌とは震える感性と筋肉が一致した時に出てくるものと、
教わった。
人生は怖ろしいから、素晴らしいという哲学も。
いい加減さと、強さが渾然一体した不思議な「師」だ。

沢木塾の弟子として、恍惚とした時間を味わった後、

フランソワーズの召使いの仕事として、公園へお連れする。
{D4FACFFA-A4A1-4A99-8FDE-B4618852BFE4:01}

お友達とご挨拶もして、、
フラニさんは大満足。
{D274FB20-D3DA-47CF-B49D-6789F26292CA:01}


側に立っている私は凍えるほど寒く、
手が熊手のようにかじかんだ。
なんたって大寒ですもの。

犬たちの付き添いの人々は、シッカリ手袋をしていた。流石。

昨日作ったイワシの梅干し生姜煮。
{DBF21EBE-9F95-4882-94CB-D5D00480CDE7:01}

多治見で買った器に盛る。
良きものに見えるね。

薄味だけど、我ながら美味しいな、と思った。